【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
テルとアルのへなちょこ珍道中⑤(熊野古道)

今日、早速先日N.Yに帰ったアルから コメント が来た。


滞在中の会話の中で 「彼は筆不精」 だという事を

話していたのでまさかコメントが来るとは思っていなかった。


彼は、我々のような 片言 英語 にも解り易く、

ゆっくり、簡単な言葉で話てくれるのでありがたい。


又、機会があれば一緒に歩きたいなぁ・・・


 がんばれよ~アルさん!!! 


【2005/12/27 22:27 】 | 熊野古道歩いてみました | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
テルとアルのへなちょこ珍道中(熊野古道)④

昨日は朝から膝が痛かった・・・

まともに歩けない。>(。´Д⊂)うぅ・・・。


今日は一石峠を歩くとアルは言っていたが、

この足では歩けず、私は断念する事に・・・(*ノω<*) アチャー

続きを読む
【2005/12/25 23:43 】 | 熊野古道歩いてみました | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
テルとアルのへなちょこ珍道中③

今日もアルと熊野古道いて来ました。(⌒_⌒)ニコ

今日は三木里から熊野の二木島まで歩く予定だ。


朝、約束の時間に岡本さんの家に迎えに行くが

まだ、アルが起きていない・・・(°◇°;) ゲッ


岡本さんに聞けば、昨夜はカナリ遅くまで

友人達と呑んでいたらしい。Σ(゜ロ゜;)!!


起こすのも気の毒なので寝かせて置く事にした。


十時ごろようやくアルが起きて来たが、

古道を歩けるような状態じゃない(´ヘ`;)

相談した結果、お昼から比較的楽なコースの

ヨコネ峠、三木峠、羽後峠

(三木里~賀田間)

を歩いてみる事にした。


続きを読む
【2005/12/23 23:08 】 | 熊野古道歩いてみました | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
テルとアルのへなちょこ珍道中②(熊野古道)

今日は朝から雪が舞う程

寒い~(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)
DVC20004.jpg


昨日こんなに降っていたら

古道は歩けなかっただろうなぁ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ



昨日の続き・・・


昼食後、岡本さん に向井まで

車で送って頂き、

気合を入れて歩き出すことに・・・


入口に備え付けてある

を拝借して調子よく進んでいく。


朝とは違い体も楽だが、

ここは距離も長くきついコースである。

DVC20011.jpg



続きを読む
【2005/12/22 19:50 】 | 熊野古道歩いてみました | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
テルとアルのへなちょこ珍道中①(熊野古道)

昨日の約束通り、9時にアルを迎えに

岡本酒屋へ、


しかし、アルはお風呂に入っているらしく

待つ事に・・・(*ノω<*) アチャー


待っている間、岡本さんから

コーヒーを入れていただいた。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


世間話をしているとアルが用意を済ませ

出発することに・・・


続きを読む
【2005/12/21 23:18 】 | 熊野古道歩いてみました | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日も引き続き駅前の改装です。

今日は朝から良い天気です。

一足先に紅葉でも見に行こうかと友人を探すが
誰も一緒に行ってくれる人がいない・・・
つまらねぇ~
こんな時独身者は寂しい・・・

仕方なく駅前店の改装の続きをする事に。
3Fの客室の腰板は終わったので廊下部分の腰板を張る為に

部屋の入口部分と一部を張ってみました。
P1010012.jpg


暗くてうまく撮れませんでしたが
中々良い出来です。
P1010011.jpg

廊下は腰板を張る面積が多いため
ヒノキ の明るい色合いは以前の塗り壁だけより
ぐっと ぬくもりのある感じに なりました。

はぁ~紅葉行きたかったなぁ・・・
 
【2005/10/23 19:47 】 | 熊野古道歩いてみました | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日は駅前店の改装です。

今日は朝から駅前店の3F内装改修工事です。

先日客室の腰板貼りが終わったので
今度は廊下面です。

今日はひたすら壁破り・・・

これが結構しんどい・・・

破っては瓦礫を袋に摘め下に運ぶ・・・
この繰り返しである。

夕方終わった頃にはヘトヘトの状態・・・

写真を撮るのも忘れ店に戻ることに・・・

今日はほんましんどかったぁ~

【2005/10/22 19:54 】 | 熊野古道歩いてみました | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
昨日の続き
昨日は八鬼山越えの後汗を一杯掻いたのでお昼から近くの湯の口温泉に行く事にしました。しかし朝早くから木陰の中の道を歩いて来たせいか、あれほど汗を掻いたのにもかかわらず肌がサラサラしている?マイナスイオン効果なのか?!湯の口温泉に着くと意外とお客が少ない。混んで来る前に早速入り、よ~く足のマッサージをしゆっくりと浸かる事にする。温泉から出ると汗が噴出してくる・・・汗が止まらない。昨日はよく汗のかく日であった。体重も1.5KG程落ち満足しながら帰る事に。尾鷲に戻り夕食に焼肉を食べに行く事となり、知人の店の「焼肉 なかむら」へ行く事に。ここのタレは濃い目ですが私はこのタレが昔から好きです。ビールに生物、焼肉、ご飯と、お腹一杯食べてしまいました・・・。今朝起きて体重を量ってみると2KG増でした・・・。熊野古道はダイエットにならず・・・皆さんも食べすぎに注意しましょう。でも昨日の温泉効果か筋肉痛にはならずに済みました。お昼から知人に誘われ健康食品のセミナーに行く事に。商品の中に痩せるクリームなる物もあり、半信半疑で買う事にした。商品が届き次第これも日記に書いていこうと思う。以前痛みを取るクリームを塗って頂いたがこれは本当に良く効いた。この痩せるクリームも期待することにする。
【2005/06/06 23:04 】 | 熊野古道歩いてみました | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
熊野古道 八鬼山越えをしました。
今日は前回雨で登る事が出来なかった為再び八鬼山越えにチャレンジすることにした。しかし天気予報では快晴との事であったが、どんよりと曇っている・・・天気予報を信じて登る事に!!!歩き始めるとしばらくは綺麗な石畳が続く歩き易い道であるが、残念な事に周辺の岩や木に世界遺産に対する抗議の文章がペンキで落書きされている。しばらくその落書きを見ながら歩いていると景色を見て無い事に気付き、まったく惜しい事をした。ここは昔、狼や山賊が出没しここを通る人々を苦しめた西国一の難所と呼ばれていたそうである。その為行き倒れた人や馬の供養碑が建てられている。やがて中でも一番の難所七曲りに差し掛かった時あちらこちらに地蔵さんが置かれていることに気付く。後で調べると昔は50体あったそうだが現在は落石などで割れてしまったりして山頂まで33体残っているとの事残っている物も損傷が酷いがある。何とか登りきると荒神堂が見えた!!ここでお参りし一服する事に・・・
kousinndou.jpg

しかし荒神堂もかなり老朽している・・・再び歩き出すと。まだまだ登り道は続く・・・登りきった所で九鬼に降りる道と三木里に向かう道に分かれている。昔はここに役場が在ったらしい。それ程この道を利用する人が多かったと言う事なのだろうか?少し休憩を取る事に。もう汗でズブ濡れである。正直これほどキツイとは想像していなかった。この辺りに来ると落書きも無く落ち着いて自然を鑑賞することが出来る。体力を回復させ再び歩き始める・・・すると江戸道と明治道の別れ道に出た。どちらのルートを選ぶか迷ったがここは古きを重んじて江戸道へ?!こちらの方がさくらの森という公園があり海が見渡すことが出来る。しかしここにも展望所があり、寄っていく事にした。
20050607103609.jpg

下は展望所からの景色
残念ながらあいにくの天気で景色はイマイチであった。
20050607103638.jpg

景色を見ているとランナーの人が来た。この道を走るのか???私達はここまで2時間掛かったがこの方は1時間で来たらしい。とても同じ人間とは思えない。帰りも汽車で帰らずR311を走って帰るらしい。家に帰ってから呑むビールが旨い!!と言いながら彼は走り去って行った・・・恐ろしい・・・私もビールが大好きだがここまでは出来ない・・・
しばらく平坦路を歩くとさくらの森が見えた。
20050607104836.jpg

ここでしばらく休む事にする。広場になっておりここでお弁当を食べる人も多いだろうと思いながらしばらく景色を眺める。  
下の写真はさくらの森展望所から見た九鬼側
20050607105130.jpg

下の写真はさくらの森展望所から見た尾鷲側
20050607105149.jpg

休憩を終え歩き始めると今度は違う地権者の方の落書きが目に付く・・・またか・・・と思いながら歩いて行くと下り道が険しくなってきた。昨日の雨でまだ道が濡れている事と、落ち葉、鱗がびっしりでなかなか思うように歩けない。鱗を踏まないよう心がけながらゆっくり降りていく・・・十五郎茶屋跡まで何とか降りここで休憩する事に。しかし落書きの無い所は一部だけでせっかくのハイキング気分が台無しである。最後の気力を振り絞り歩き始めようやく三木里の浜辺に出る事が出来た。しかし・・・大きな立て看板が置いてある。目をやると「おつかれさまでした。しかしあなた方のおかげで私達は迷惑しております。・・・・名柄地区住民。」と書いてある。これまでは行政に対しての抗議文でしたがここに来て古道客にも抗議してくるではないか!!この地区でも古道客、世界遺産登録によって恩恵を受ける人々もいるだろう。それらを無視した自分勝手な一部の住民達の考え方に腹が立ってきた。他所から来られた人達はこの看板を見てどう思うのだろう?もう世界遺産に決まってしまった事態は簡単には変えられない。これは行政と住民の交渉であり、事情を知らない古道客にこれを訴えるのは筋が違うと思うし、彼らの表現力の無さに落胆させられる。ましてはこれらを見る方達は子供からお年寄りまで様々であり、地元に帰られてから自分の周囲の仲間や知人に話すだろうが尾鷲人に対して良い印象は持たないし、尾鷲の人が作る特産物等や尾鷲の名所にも興味が無くなるであろう。三木里も美しい砂浜がある事から集客の為に近年海岸整備に随分予算を投じて来たと思われるしバイパス工事だって進んでいる。尾鷲の中でもここ最近優遇されている地区なのに一部の人達のお陰で随分印象が悪くなるように思える。熊野古道は伊勢から高野山までの古道周辺の多くの市町村が協力している事であり、熊野古道は尾鷲だけの問題ではない事を地元の方々でよく話し合ってもらいたいものである。・・・残念!!

【2005/06/05 23:00 】 | 熊野古道歩いてみました | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日はドライブに出掛けました。
今日は八鬼山越えをする予定で八鬼山の入り口まで来ましたが雨が降り出して来ました・・・この道は4時間ほど掛かる道の為雨具を持っていない私達は諦めて中止する事にし、南の方にドライブに出掛けました。何処へ行く当ても無く勝浦方面に向かいました。今日は魚釣りをしている人も多く道から見える釣り場は結構一杯でした。周参見の国道沿いに真新しい和風のお店があったのでそこでお昼を頂く事に・・・意外と刺身定食がおいしく頂けるお店でした!!こちらにお越しの際は頑張ってこのお店を探して立ち寄って頂きたいと思います。昼食を済ませ田辺経由でR311に入り中辺路を抜けて本宮方面に向かいましたが、この雨の中熊野古道を歩かれているツアー等も多く見受けられあちらこちらに待機している観光バスが目に付きました!!どこかで温泉にでも入って帰る事にし周辺を見ながら走ってきましたが結局いつも行き慣れた湯の口温泉に着いてしまいました。脱衣所に入ると尾鷲の人が3人ほどいます!!中に入って湯にゆっくり浸かっていると聞きなれた声が聞こえてきたので振り返ると海山町で割烹を営んでいる吉田さんでした。(お店の名前は「浪速割烹 よし田」です)ここは私もよく行く店で魚も旨いし鳥の唐揚が絶品で病み付きになります!!ここもお近くに来る事があれば是非一度お立ち寄り頂きたいと思います!!アオリイカ釣りの話をしながらゆっくりとお湯に浸かっていると尾鷲の大工さん達が3人で入ってきました。浴室も混んできた為脱衣所に戻ると久しぶりに会う知人が丁度来ました。今日はやたら尾鷲の人と会うなぁと思いながらも雑談しながら着替えて尾鷲に帰ってきました。来週は予約で一杯なので出掛ける事が出来ず、又折を見て八鬼山に再チャレンジしてみたいと思います!!!
【2005/05/22 23:27 】 | 熊野古道歩いてみました | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| home | next
