【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
大曽根椿公園
陽気につられて時間があると散歩に出掛けます。


大曽根公園にある椿園を覗いてみると

時期的には少しズレてしまいましたが

椿の花が良く咲いていました。

20110407_160459006.jpg    20110407_160743008.jpg


しかし、一部の地面がガレ場になっており

足元が不安定なところもあり

多種な椿を見れる魅力を損ねているように感じます。


【2011/04/08 15:01 】 | 東紀州の事 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
健康とゆとりの森
R311を走ると尾鷲市のと九鬼町の間に

「健康とゆとりの森」に繫がる林道があります。


気温も暖かくなってきたので

お弁当を持って散歩してみる事にしました。


車を止めてから歩く事やく5分チョットですが

海側に開けた展望のよい広場があります。

20110407_144925003.jpg    

20110407_144758001.jpg    20110407_144939004.jpg


しかし、正面の木が生い茂り

せっかくのパノラマ景色の邪魔をしてしまっています。


もう少し手入れをして欲しいと思いながら

お弁当を頂く事にしました。


しばらく景色を眺めながら

この様な地域資源を活用したスポットを

有効に使ってもらえないものかと感じさせられるものでした。


【2011/04/07 14:50 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
海上自衛隊 第41掃海隊が寄港しました。

先日、海上自衛隊の第41掃海隊が尾鷲港に寄港し、

体験航海が出来るという事なので

見学に行ってきました。


市場横の岸壁に「のとじま」と「つのしま」が

2隻並んでおり天候が悪い中でしたが

たくさんの人が見学に来ていました。


20100520_093734009.jpg  20100520_094041012.jpg

20100520_094025011.jpg

体験公開は「のとじま」で行なわれるので

早速、乗船し甲板に行ってみました。

20100520_092039007.jpg

20mm機関砲も装備されています。

20100520_092020006.jpg


機雷処分具のPAPも一つは整備中でした。

20100520_090935001.jpg  20100520_091223002.jpg


FRP製の煙突

20100520_091719003.jpg


躁艦室には艦橋盤情報処理コンソールが設置されています。

20100520_091957005.jpg  20100520_092512008.jpg

いよいよ、体験航海に出発です。

20100520_153545013.jpg


隊員により機関砲の説明が始まると

沢山の人が集まってきました。

20100520_155047021.jpg  20100520_155005019.jpg

子供から大人まで人気の装備品ですね。

カッターで浮上させた機雷を爆破処分する時に使うようですが

200mほど離れるとなかなか当たらないと

隊員の方が洩らしていました。




隊員によるパフォーマンスもあり

子供達も喜んで手を振っていました。

20100520_154529017.jpg  20100520_154407015.jpg

20100520_154455016.jpg


「のとじま」について

平成11年3月に「すがしま型」掃海艇の2番艇として就役。

新型の情報処理装置において各種センサーを統合し、

機雷探知器、機雷処分具及び自動躁艦装置を一元管制します。

作戦海面において静粛化(音響管制)の教化を図る為、

電気推進器を2基搭載し、大陸棚程度の水深に敷設された機雷の

捜索及び処分が可能な中型掃海艇です。

また、護衛艦や一般商船と大きく違う点は、

磁気を感じて爆発する磁気機雷から艇の安全を確保する為に

船体は木製とし、エンジン等はアルミ合金を使用する事により

磁気を帯びないような設計となっています。


「掃海艇」についてはコチラを参照下さい。

「掃海艇すがしま型」について詳しくはコチラから


今現在、戦争の無い日本にとってはピンとこない作業ですが

他国の戦争においても、終結後には安全確保のため

協力要請のもと参加する危険の伴う作業であり

洋上での過酷な任務に耐えて頂いている事は

一般人にとってはありがたい事だと感じました。



帰港中に出航していく海上保安庁の「すずか」と

すれ違いましたが、国防と保安によって

この国は守られている事を再度認識させられました。

20100520_161710024.jpg

【2010/05/25 19:54 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
さぁ、GWですね!
いよいよGWに突入ですね。

今夜辺りからアオリ釣りに来られる人が

増えるかな?と思い

夜、岸壁を見てきましたが

うねりが強く釣りをしている人は

あまり居ませんでした。




そろそろ私も仕事終わりに

エギングに通い始めたいと思います。


ここ数年あまり釣っていないので

自慢できるものではありませんが

釣果は「竹美の独り言」の方に書いていきます。



天気が良ければ

行楽には丁度良い時期ですので

熊野古道や潮干狩り、魚釣りに

来られる人が沢山見えます。


せっかく来られる方の為にも

晴天が続く事を願いたいです。

【2010/04/29 18:14 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
第23回尾鷲磯釣大会
 あけましておめでとうございます。 

皆様もそろそろ正月気分も抜け

仕事初めの方もいらっしゃると思いますが

皆様にとって良い年となりますよう願っております。


さて、新年明けましてこの地域では

第23回尾鷲磯釣大会が開かれます。

turi


【大会形式】 以下、尾鷲市H/Pより抜粋。

Ⅰ部:平成22年1月9日(土)から2月14日(日)

Ⅱ部:平成22年2月28日(日)

Ⅲ部総合グレの部(Ⅰ部・Ⅱ部の各一匹長寸の合算)

【場所】

尾鷲市内の各磯(須賀利・尾鷲・九鬼・早田・三木浦・三木里・賀田・梶賀)

【参加料】

無料 ※但し、渡船代・エサ代は各自負担

【参加渡船】

尾鷲市観光釣協会全組合員

須賀利(あら丸・かず丸・笹丸) 尾鷲(大ちゃん・柴山・なぎさや・浜田・藤尾・宮城野・ゆき丸・川端)

九鬼(黒潮マリンクラブ) 早田(順光丸) 三木里(西川丸)

賀田(まさはる) 梶賀(榎本・勝三屋・誠丸)

【競技方式】

期間中の一匹長寸にて判定、参加回数は自由で一人1賞まで(※但しⅠ部・Ⅱ部・Ⅲ部間での賞の重複は認めます。)

Ⅲ部総合グレの部については、Ⅰ部(45cm以上)とⅡ部(制限無し)各々の一匹長寸を合算した数値で判定。

【申込方法】

協賛エサ店等で審査カードを受け各自参加渡船へ

【表彰式】

平成22年2月28日(日)尾鷲市立中央公民館14時~

【対象魚】

グレ・チヌ・他魚(マダイ・イシダイ・ブダイ・コロダイ・イシガキ・イサギ)限定

【商品各賞】

豪華賞品等多数ご用意しています。


詳しくは 尾鷲市ホームページを閲覧下さい。

http://www.city.owase.lg.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=2351


皆様の自己記録更新にチャレンジしてみてはいかがですか?!

【2010/01/05 17:52 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
第六回おわせ海、山ツーデイウォーク

 今週末は 第六回おわせ海、山ツーデイウォークが開かれます。




しかし、週末の天候が怪しい事が気になりますが

また雨の熊野古道も良しとする事もありですかね。


ツーデイウォークに参加される方は

今年は雨具を用意された方が

良いかもしれませんのでご注意下さいね。


【2009/11/17 15:52 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今週末はイタダキ市。
 今週末は定例の尾鷲イタダキ市が開かれます。




 海産物やお弁当、特産品がたくさんあり私達地元民も月一度の楽しみです。


尾鷲周辺に来られる方は是非お立ち寄りくださいね。




【2009/11/03 18:11 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
熊野古道センターにてエコイベント
昨日は熊野古道センターにおきまして

尾鷲商工会議所青年部主催の

もった~ないDEどないする」エコイベントが

開かれました。


2009-11-01-01.jpg

2009-11-01-02.jpg


私達スタッフは出展される方への

早朝(夜明け前?)からの準備や

参加者への案内などがメインでしたが

たくさんの参加者に来てもらう事が出来、

喜ばしい限りでした。

2009-11-01-03.jpg


昼過ぎから雨が降り始め片付ける頃には

雨足も強くなってきてしまい

スタッフ及び関係者はびしょ濡れになりながらの

作業でご苦労様でした。












【2009/11/02 13:13 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
漁師になりませんか???

 尾鷲市漁業体験教室のおしらせです。

この度、尾鷲市では後継者対策として、

11月から翌年3月まで最長3泊4日で

定置網漁業体験を行うことができます。

mizuage.jpg


問い合わせ先

〒519-3696 三重県尾鷲市中央町10-43 尾鷲市役所水産農林課(担当:川崎)

TEL:0597-23-8231 FAX:0597-22-9184

e-mail suisan@city.owase.lg.jp


田舎暮らしや漁業に興味のある方如何ですか~
【2009/10/28 16:24 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
熊野古道センターにてエコイベントがありますよ。
今週の日曜日(11月1日)は熊野古道センターにて

尾鷲商工会議所主催の「もった~ないDEどないする」エコイベントが開かれます。







マイ箸作りや木工工作の体験メニューもあり

会場内にはフリーマーケットや

イタダキ市のメンバーによって物産販売の

出展もあります。


秋の行楽の合間に寄ってみては如何ですか?

【2009/10/27 15:16 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| home | next
