【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ローカルテレビ ①
先日、知人と呑んでいると

いきなり、 「テレビ局創ろらい!」

と言われた。


先日地域再生の会議でポータルサイトを立ち上げる事に

決定し、その話の妄想からローカルテレビを

インターネットテレビで立ち上げては?と言うものであった。





先週、FMの話が盛り上がったが、内容的には同じで

先発的にローカルテレビの方が

地域情報や企画等の検討など活用の場はありそうだ。


その他にも、報道、バラエティ、歌番組、ドラマ、講座等

徐々に構成していけば良いだろう。


内容的には、主局の良い物を真似て始めるのも良いと思う。

中学生や高校生でサークルを持たせて、学校にも協力してもらい

ドラマを創るのも面白いし、

これがきっかけで将来演劇や芸能界を目指す若者が

増えてくれるのも良いのではないか。


妄想癖の二人が酒も入って話していると


更に妄想は加速していく・・・

ネタに詰まりかけてきた頃、知人が場所を変えようと言い出した。

出掛けた先は私の知人の店


Shot Gun

という、バー。

ここ尾鷲には5件もバースタイルの店がある。

小さな町の割には多い方ではないかと思う。


しかし、そろそろこの種の店も戦国時代に突入に思われる。

やはり、マスターの技量と器量で安定した人気がでる。


恐らく、ここ何年かで残る店はせいぜい1.2件であろう。


彼はよくその辺を理解しているように思うし、

一見、チャラけて見える(胡散臭く?)が

内面的にはクールである。


彼の店は勝ち組として残るだろう。

一緒に来た知人もここを気に入っているようで

 「今度、一日マスターさせてくれぇ!!!」 

等と言い出し、新たな妄想を膨らませている。

しかし、場所が変わると同じ話でも廻りからの情報も違う。

マスターも加わる事により私達の妄想心を更に煽る。


楽しく心地よい雰囲気の中で

ふと、カウンターにあるグラスに目が留まった。

sg01.jpg



「そういえば、ここで使われとるグラスってやっぱりこだわっとん?」

マスター
「一応な、見るかな?」


と言いながらカウンターに並べてくれた。

改めて、空のグラスを手に取るとその物の出来に驚く。



「材質はクリスタルかな?」

マスター
「そう、でもアルバイトの子が時々割ったるんさ
   痛いでぇ・・・」


「やっぱ、高いん?」

sg02.jpg


マスター
「向かって左から、確か

 3.5万円、2.3万円、1.8万円、2,7万円、3万円

  ぐらいやったかなぁ・・・」

改めて、グラスをマジマジと見てしまった。


いつも気にせず呑んでいたのを恥ずかしく思いながら

酒の味も判らない私にも出してくれる事はありがたい事である。


彼のようなお店が一軒で知名度を上げても

地域の為にはならない。

そういうお店や職人が増えて来てこそ地域活性につながる。


こういう良いお店や職人などリンクさせて行く為にも

今回のポータルサイトとローカルテレビの必要性が見出せた。


地元人が楽しめる企画を創り、それに携わる人達が副業ででも

参加していく。


ドラマ「トップキャスター」のような組織が

この尾鷲で小さく芽生えるかもしれないと思うと

楽しくなってきた。



尾鷲に天海祐希や矢田亜希子

のような人は居るのかなぁ・・・

【2006/05/31 11:13 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
久々のヒット!!! | ホーム | ふと、思ったこと
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
