【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
拍子抜けの一日・・・
昨日は運転免許の更新で拍子抜けし

夜の青年部の会議でも拍子抜けしてしまった。



夜、青年部の会議に出かけた。

会議所に着くと照明が消えている。

何とも集まりの悪い所だと感じながらも

しばらく待つことに・・・


しかし、誰も来そうにないので近くの新宮屋に聞きにいく。

すると、


「今日の会議は延期って連絡あったでぇ」


との事。


新人への連絡網が整備されてないようだ。

こんなものかと思いながら、ご飯でも食べに出かける。

愚痴でも溢したい気分だったので、

尾鷲では、誰に聞かれるか判らないから、行き先は海山にした。

先日も紹介した「いつ樹」である。


この店は尾鷲の人はあまりこないので、気兼ねなく話せる。


いつも通り、刺身の造りをいただき、

ビールを呑む。

ituki04.jpg



何か変わったものはないかと水槽を見ると


ピンピン貝」を発見!


むか~し食べた事あるような記憶もあるが定かではない。

ちょうどこの時期ごく少量だが市場に揚げられる。


さっと茹でて、いただく。

pin01.jpg



この「ピンピン貝」身を取り出すのが難しい・・・

pin02.jpg


pin03.jpg


なかなか尻尾まで取れない。


四苦八苦しながら身を取り出していると


獲物を狙うあやこの目が・・・


もう、目が「取りたい、取りたい・・・o(^O^*=*^O^)o」

と、訴えている。


どっちが上手に取れるか競うが、なかなか上手く取れない。
pin04.jpg


何故か貝を回すのと同じ様に首を回す奴・・・
pin05.jpg


pin06.jpg


見かねた、たまこも参加して最後には亀ちゃんも

手が空いてきたのか亀ちゃんまで・・・


この「ピンピン貝」の味はというと

甘くて美味しい!!

サザエを甘くしたような感じかな?


すると、亀ちゃんが特別に刺身にしてくれた。

pin07.jpg


この「ピンピン貝」はヌメリが凄いので

刺身にするのは手間が掛かってメニューに載せれないらしい。

亀ちゃんお薦めだけあってあっさりして美味しい。


今日は、「ピンピン貝」のおかげで楽しくなれた。

まるで「ピンピン貝」に救われたような一日となった。





【2006/07/29 14:53 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
追悼 | ホーム | 運転免許更新
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
