スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
祭りの準備①
今日は四日市からk君とGさんがやってきた。

彼らはスキー仲間で、k君は何度か全日本選手権の

三重県代表になるほどの腕前の持ち主である。

今日は紀北町の小山でジェットスキーで遊ぶという。

どうやらウェイクも持って来ているようだ。

私は先日からの蕁麻疹で日焼けするのが怖く

出掛けるのを止め、おとなしく家で高校野球を観ていた。



昨日から9月17日に行われる

八幡神社祭礼の寄付集めに廻り始めました。

本来なら二人一組(委員と町頭)で廻るのですが

私の担当地区は瀬木山という地区は

委員の私しかいないので一人で廻らざるえません。

林町の法被を着て廻るのですが

この時期は暑くてたまらない。

着ているだけで汗が吹き出てくる・・・





一周り終えて帰る途中に前回の担当地区だった下組を通ると

町頭を見かけたので声を掛けた。

ここも相方が出張で一人で廻らなければならないという。

私も時間があったので一緒について廻る事にした。


去年は私がここの委員を務め、

彼は町頭1年目で慣れない彼を連れて廻っていました。

林町の場合大体が町頭を二年間務めて一年休務し

それから二年間委員を務めます。


役員入れ替えの時期には、町頭の中から副町頭長が一人、

委員候補から副町頭長が一人計二名の副町頭長が選出されます。

この時の副町頭長のいずれかが次期町頭長になるのです。


他所の町では生涯町頭なんて所もあるそうですが・・・


しかし、林町には林町の支援団体「は組」というものがあり

ここも各地区に副団長を置いているので

私のような「は組」から林町に出向している者は

当然、「は組」に帰組後、いずれ副団長が廻ってきます。

林町は任期が短いと言われていますが

ナンダカンダとしていると他の町とそう変わらないのです。

しばらく寄付集めの日々が続きます。

9月に入れば子供達の手踊りの練習も始まりますし

当日まで役員は仕事の合間を見て

役割をこなして行かなければなりません。


好きじゃないとやれませんねぇ~。

今日もこれから寄付廻りにでかけます・・・
スポンサーサイト
【2006/08/20 16:52 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
久しぶりの火曜定例会 | ホーム | 第3回おわせ海・山ツーデーウォーク 受付開始!
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
