スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
業を起こすって難しい???
今日も尾鷲は暑い日となり、じっとしていても汗が出てくる。


お昼から設計士さんの所へ行く用事が出来、出向くも

外をスクーターで走るだけでシャツの下を

汗が流れているのがわかる。


帰りにちょっと涼を求めて何か冷たい物を買いに行く事に・・・

まちかどHOTセンターの前を通ったので、

冷たい物を買ってセンターに寄って見るが、

この暑さではここも暑い・・・


職員のM君と、Uさんと雑談しながら暇を潰させていただく。

ここでブログの話が出たのだが、

いつも書く内容で困っているという。


こうやってブログ一つ書くにも、何か企画考えたりするにも

他愛も無い話からアイデアが出たり、ヒントが出てくるものである。


家でゴロゴロしているのが一番もったいない。


職場で机に向かっているだけではなかなか書く事も浮かばない。


常にあちらこちらにアンテナを張っていれば色んな話が聞こえてくる。


こういう他人から見て無駄な事の様に見える事も、

余裕を持って仕事をするのが大事だという事を

解らせてくれるように思う。 (怠けをここまで正当すれば・・・)

最近の私の廻りにはこういう人が増えてきた。

(類は友を呼ぶってやつ?)


アリとキリギリスに例えるなら、私はどう見てもキリギリス派だ。


んん~っ、私の周りは能天気なキリギリスばかりかな?


しかし、アリというのは甘い物に群がる者である。

勝ち取って餌を得ないのである。

アリほど強かで腹黒く、弱っている物を狙う者はいない。


昨日もアリ派人間に「あんた、ストレスって知らんやり?」

と、言われたが「君らはネガティブ学校卒業しとるさかやろ?」

と答えておいた。


こんな何の変哲も無い田舎に住んでいると

人は目立つ事を嫌い出し、

更には「そんな事しても何にも変わらん、無駄やで」 

と、結論付けてしまう。

でも、そこからは何も生まれないのである。


やる事なす事全て上手くいくはずが無いのは商売でも同じ。

失敗するから慎重になる。


間違っても臆病になってはいけないのである。


中でも利口なアリさんはキリギリスさんの悪い所を補い

失敗せずに済むのである。


私等は利口なアリさんの為に

犠牲になれるキリギリスさんになろう・・・



と言う事は、私には優秀なアリさんが必要かも?!


って、「結局行き着いた所は、アリとキリギリスかよっ!」

と突っ込まれるなこりゃぁ・・・



スポンサーサイト
【2006/08/24 19:13 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
H/P用の写真を撮りました | ホーム | 痒い、カユイ、かゆい・・・
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
