【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
八幡神社祭礼準備③
昨夜も八幡神社祭礼準備でした。

子供達の練習が終わる頃には大人達もワラワラと

集まって準備が始まります。


道中で使う太鼓の台に巻いてある紅白の生地が

みすぼらしくなっていたので巻き直すことにした。

太鼓を取り外して今巻いている生地を全て剥ぎ取ります。


生地を適当な幅に切る所から始まり、ある程度の長さになったら

巻き始める。

dasi01.jpg



いくつかのグループに分かれて作るのですが、さすが我が町

帯幅がバラバラである。しかも自分の所は出来が良いなどと

好き勝手に評価しあっている。

特にココ↓ 

dasi02.jpg


何かをするのにも楽しくやらねばつまらない作業になってしまう。


太鼓台に巻き始めると今度は「あーでもない」「こーでもない」

と言う声が・・・
dasi03.jpg


でも巻いている手より、口を出す数の方が多い。

dasi04.jpg



なんだかんだと出来上がり、太鼓を取り付け作業は終わった。

dasi05.jpg


意外と綺麗になった物を見て、皆さん感無量と言った

感じである。(笑)


今日はもう一台巻き直す予定。

毎日、林町の夜はゆっくり過ぎていくのである。

【2006/09/12 18:26 】 | 尾鷲の祭り (ヤーヤ祭り、八幡神社、その他) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
久々の旅荘竹美H/Pの更新です | ホーム | 今日はオフ車で近場の林道をブラブラ
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
