スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
八幡神社祭礼扉開き
昨夜は八幡神社祭礼の扉開きの為、

林町役員の他にも「は組」の方にも集まって頂きました。


神事は15日の0時から行われるのですが

皆さん早めに集まってワイワイとお酒を呑みだす。


私達、役員はいつでも運転出来るようにと、

まだこの時点では我慢、ガマン、がまんである。





11時も過ぎた頃、神社に向かう為近くの漁港まで車で行くと

ちょうど祷務町の北浦が鳥居をくぐる所であった。

提灯に火を灯し、町総代を先頭に神社に向かう。

(携帯カメラなんでピンボケでした・・・)

tb04.jpg



今日はまだ風も涼しく、なかなか心地良い夜だ。

ここの神社は狭いので全町入りきれない状態になる。

蒸し暑い日はタマラナイ・・・

tb05.jpg


神社に上がり参拝を終えると次々と他の町も集まってきた。

この時は他所の町の人達とお神酒を交わしながら

ワイワイと喋るのだが、私達はここでも我慢、ガマン、がまんである。


12時になると、神事が始まり神様を下ろす祝詞が読み上げられる。

長く感じる時間だが、その間も外では皆さんお酒を呑みながら

ワイワイと話しが盛り上がっている。

私達も禰宜さんにお払いをして頂き神事も滞りなく行われた。


町のクラブに帰って来る頃には何人か酔いチキチンの輩が・・・

もう車を出す用事もないので役員も安気に呑み始める。

しかし、時間も遅いのと、明日仕事の人も多いので

2時くらいには解散となった。


後は17日の本番を待つのみ。


17日は台風が危ぶまれる。

警報が出るような状況であれば、23日(土)に

延期される事となった。

台風の進路が気になるなぁ・・・
スポンサーサイト
【2006/09/15 19:16 】 | 尾鷲の祭り (ヤーヤ祭り、八幡神社、その他) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
久しぶりに熊野市に行ってきた。 | ホーム | 久々の旅荘竹美H/Pの更新です
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
