スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
今日はナイトエギングに出掛けよう!!
昨日は馬越越えが効いたのか呑みたい気分になりブラブラ出掛けました。着いたお店の名前は「嶋や」という焼き鳥屋さんです。ここの味付けは塩っ辛いですがこれから暑くなってくるとここの焼き鳥は生ビールに良く合います!!塩だけでなくタレもおいしいので尾鷲にお越しの際は一度お立ち寄りください!!店主も気さくな方でいつもは常連さんで一杯ですが、昨日は日曜日ということもあり運良く座れました。お客の中に先日ブログの中で書かせてもらった美容師の方もおり一緒に呑む事に・・・しばらくすると二件目に行くと言い出したので、私は家に帰る事にしました。家に帰ってからもつい飲んでしまいおかげ様で今朝は早く起きれずエギングはお休みさせて頂きました。今夜は夕食を食べるお客さんは一人だけで、他の方は素泊まりばかりなので、ナイトエギングに出掛ける事にし、様子を見に夕方いつもの場所に行く事にしました。相変わらずツクモさんと小林さんが頑張っている・・・釣果を聞くと朝に2kgを一杯とってからアタリがまったく無いらしい・・・とりあえず一度店に戻り夜7時頃から尾鷲湾ランガン計画を実行する事に・・・帰る途中、見慣れない人がエギングをしている様なので近寄ってみると近所の上村さんであった。先月2杯ほど良型アオリをおすそ分けした事がきっかけで始めてみる事になったのである。今日はシャクリの練習に出てきた様子で今夜一緒にエギングに出掛ける事となった。私はお店に戻り夕食の支度を済ませ、エギングの用意をしていると上村さんから私用が終わらないという電話であった。とりあえず一人で出掛ける事に・・・いつもの場所に着くと大谷師匠、山田さん、山田さんの同僚がシャクッテいました。私も早速シャクリ出すことに!!!しかし誰にもアタリが出ず小休止・・・山田さんのエギに500gぐらいのアオリが付いて来ているとらしく懸命に誘っているが乗せられず諦めた様子・・・しばらくして山本君がやって来てシャクリ始めた。私もエギの色を4回程換えた所でアタリがきた!!今日はウネリもなくはっきりと読み取れエギに抱きつくまでワクワクしながら待つ事に・・・するとやっぱりすぐに抱きに来て思いっきりフッキング!!!この瞬間が一番楽しい!!すぐにジェット噴射でアオリが走り出すがロッドパワーを信用して(最近覚えた・・・)一気に寄せに掛かるもドラグが緩んでいたせいかロッドを強引に扱ってもラインがドンドン出て行く・・・ラインの出が納まったところで強引にロッドで寄せ始めるとすぐに浮いて来た!!!しかしお陰で沖目に出てしまった・・・ドラグを少し締め巻き取りにかかり手前まで来ると師匠がギャフ入れをしてくれ無事キャッチする事が出来た。みんなワラワラと寄って来て現場の雰囲気が賑やかになりみんなやる気を出してシャクリ始めた。何故か皆さんヒットしたエギと同じ物にすかさず各々こっそり付け替えているので笑えます・・・早速計量してみると1.3kgであった。久しぶりのキロアップである!!しかしあとが続かない・・・最近単発が本当に多い・・・やがて師匠も山田さんも帰り、山本君と二人になってしまった所で山本君にアタリが!!!しかし型が小さそう・・・無事取り込み計量してみると400gギリギリ持って帰れる大きさである。山本君もホッとした様子で続けて廻りを探ってみるが反応は無し・・・しばらくして見かけない人がやってきた。タコ引きのようだが山本君に話しかけている。山本君の友達だろうと思い黙々とシャクルがアタリはなく小休止しようと山本君の方を見ると彼の後方から遠投でテンヤを投げ始めた・・・彼も気の毒にエギをやっている所へテンヤを投げ込まれたらイカも逃げてしまうだろう・・・彼もさすがに一緒には出来ないと感じたのかこちらにやって来ました・・・すると「あの人むちゃくちゃですわ!!いきなり人の後ろから投げてくるんですよ・・・何か勝手に話しかけてくるし・・・誰かと勘違いでもしとるんかなぁ?」すっかり彼の友達だと思っていた私は腹が立ってきました!!!しかし直接こちらに被害はないのでもう少し様子を見て非道いようなら海に掘り込んでやろうと思っていましたが少し様子が変なので放って置くことに・・・他所から来られた方の中には本当にマナーの悪い方が結構います。誰かが釣れるとそこに群がって魚を散らかしてしまう事を平気でやります。ポイント取りもみなさん努力して取っている訳ですから割り込まず違うポイントを探す努力をしていただきたい。釣りたい気持ちは皆さん一緒ですが節度ある釣りを心掛けてもらいたいものです。
20050517020502.jpg

スポンサーサイト
【2005/05/16 23:55 】 | エギング仲間とアオリイカ釣り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日はアタリ無し・・・ | ホーム | 今日は馬越峠を散策しました。
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
