スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
念願の2kgアップ!!
昨日、新宮屋さんが1.7Kgのアオリイカをゲットしたと言う話を聞き、私も夜、店が終わってから出掛ける事に・・・釣り場に着くと山田さんが一人シャクッテいる。様子を伺うと700gを一杯既に捕っているではないか!他に手の平サイズも来たらしいがリリースしたとの事。ウネリも小さく潮が丁度良く流れている・・・今日は新宮屋さんと山田さんの話を聞いてても釣れそうな感じがする。気合を入れシャクリ出すがアタリが来ない・・・山田さんと休憩しながら話をしていると山本君がやってきた。彼はいつもヤル気満々である。気を取り直してシャクル事に・・・少しして結構強い引きアタリが来た!!慌てて誘いを掛けるも乗って来ない・・・型が小さいのか??山本君にも同じようなアタリが来たらしい・・・何もアタリが無いよりは楽しみがあって良いが、悔しさが残る・・・山田さんが帰り支度をし始め私達も休憩する事に。「今日は良い条件なんだけど駄目かな」と言いつつ再びシャクリ始めました。シャクリパターンを底中心に移動距離を減らすパターンに変えてみました。すると2フォール目位で蝕腕の手応えが!!慌てて合わせましたが乗っていません・・・すかさず小刻みに誘いを掛けフォールさせるとすぐに乗って来ました。フッキングした時は2回程グイグイと引きの手応えがあったのですがそれ以降全然引かない???良型のタコかな?と思いつつ寄せてくると良型のアオリイカです。「型の割りに引かんなぁ」と言いつつ引き上げ計量してみると700gのメスでした。山本君も近くにいる大型のオスを狙って気合を入れ始めました。
20050520163237.jpg

先程と同じポイント周辺を目一杯沖目の所から狙う事にし探っていると、キャストから1フォール目途中でアタリが来ました。しかし一度離した様なのですぐに先程同様小刻みにシャクリを入れフォールさせているとフォールが途中で止まった。すかさずフッキングをするとグイグイとジェット噴射で走り出しました。引きから見ても1kgはありそうな手応えです!!ジェット噴射を楽しみながら取り込み、計量してみると1kg少しきれるぐらいのオスでした。
20050520165256.jpg

山本君も更に気合を入れシャクリに力も入り出した様なので私は釣り場に山本君を残し早速この二杯のアオリイカを持って知人の「天狗庵」という名前のうどん屋さんにおすそ分けで持って行きました。
釣り場に戻って来て山本君に様子を伺うと全然アタリが無いと言う・・・しばらくポイント休めに話をしながら休憩を取り、再度シャクリ出す事に・・・すると一投目2フォール目でスイ~っと竿を引かれる様なアタリがもう完全に抱いている為、余裕を持って思いっきりシャクリ上げました。ビックリしたイカは慌てて走り出します。グイグイとジェット噴射の連発です!!引きの感じは先程と同サイズぐらいの様でジェット噴射を楽しみながら引き上げ計量してみると1kg少し越えているぐらいのオスでした。
20050520170702.jpg

再び山本君もヤル気を出しシャクリ始める・・・お互いアタリはあるが乗って来ない??誘ってもついて来ない???「さっきの小さい奴がウロウロしとるんかなぁ」と話ながらしていると、キャスト後2フォール目でグイっと強い引きが!!!さっきに奴か?と思いながら軽くシャクルと一気にドラグが泣き出した!!!竿をグングンしならせながら沖目に走っていく!!こんな力強い引きは久しぶり、いや今年初めてである。この位ラインを出されるとリーダーやPEにスレが無かっただろうか?ノットは痛んでなかっただろうか?等、不安が頭を過ぎります。ジェット噴射も落ち着いた所で慌てずゆっくりと寄せに入りました。山本君もそばに来てくれギャフを持って構えてくれている。(今日は山本君に全てギャフ掛けしてもらい助かりました。)しかし中々浮いて来ない・・・寄せては走られを3回ほど繰り返しながらようやく姿を見る事が出来、取り込みに掛かるがギャフを掛けようとするとジェット噴射で又走り、3回目でようやくギャフ掛けに成功しました。山本君もギャフを引き上げながら「ええ型ですよ,2kg以上ありますね」と言いながら無事引き上げ早速計量してみると2.2kgでした。
20050520172629.jpg

2kgアップは初めてで感激の余り時間を弁えず名張の湯浅君に報告してしました。今年の目標は2kgだったのですが、釣果に恵まれず悩んでいたのですがこれで気が楽になりました。欲を出して近くにまだいないか探っていると先程からの強い引きアタリが来る。「まだ居そうだね」と話をしながらシャクっている時、何気に後ろ方を見ると私の家の近くの製材所辺りから煙が結構上がっている。時々焼却炉の中の火がぶり返してこの位の時間に煙が出ているのを何度か見かけた事があるので大して気にせずシャクリ続けることに・・・何度かシャクッテいると消防車のサイレンが聞こえてきた・・・振り返ると先程の5倍ぐらいに煙が黙々と立ち上がっている!!!火事だ!!山本君と私の家は300m位しか離れていない近所なのですぐ二人共帰る事に!!!やっぱり家の周辺は煙だらけである・・・とりあえず道具を置き山本君の家を見に行く事に!!するとちょうど中間位の所にある家が燃えている!!!現場に山本君もおり、二人で鎮火するのを待つ事に・・・私の店はまだ火を出した事は無いのですが、火事というのは恐ろしいですね!!商売上、自分達の範囲は防火に心掛けておりますが客室までなかなか監視できませんので時々不安になる時があります。お客様の中でも「ながらタバコ」をされるお客様や灰皿の無い所で平気で吸っているそういうお客様を見ると「寝タバコ」されないか正直な気持ち心配になります。タバコを吸われる方は十分に気を付けてマナーを守ってほしいものです・・・

スポンサーサイト
【2005/05/20 17:55 】 | エギング仲間とアオリイカ釣り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日は旅館の掃除 | ホーム | 昨日と違い良い天気!!
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
