【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤーヤ祭り始まる
一月三十一日 火曜日

今夜からいよいよヤーヤ祭り が始まる。


「ようやくこの日が来たか!」と言う感じである。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


今日は弓射いのリハーサルのある日で

前回同様、手伝いに行くことに・・・……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

yumiriha1.jpg



「詳しい ヤーヤ祭りの詳細はこちらから

ちなみに省略したヤーヤ祭り  の動画はこちらから観れますよ」


今日の練習は本番同様に行われ、

緊張感も高まっていたでしょう。
yumiriha.jpg


yumiriha13.jpg


矢取りの子も弓射いの練習と一緒に

毎晩寒い中、大変だったでしょうが

良く頑張っているように思える。(^m^ )クスッ

yumiriha7.jpg


yumiriha16.jpg


今日は、「とうめい」さんも各行事のスナップを撮る為

寒い中駆けつけてくれた。


彼女は今回の祷屋を記念にとスナップ写真を撮る事を

申し出て頂き助かっております。\(^ ^)/

kagami11.jpg


祭りが始まると、これから私のような役員は

忙しさも増してくるのでスナップを撮っている余裕はありません。


今回撮ったスナップは、後でまとめて頂けるとの事なので

手元に届き次第、後日載せる予定です。

それまでは、私のピンボケカメラ画像で我慢して下さい。


弓射いのリハーサルも特に問題なく終わったので、

町に戻り今度は鏡開きの準備です。((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・


祷人、汐撫、町頭長の三人により鏡開きされ、

kagami.jpg


全員にお酒が振る舞まわれます。o(*^▽^*)o

kagami6.jpg


「は組」団長の乾杯の音頭の後、太鼓部の寄席が始まり、

いよいよ祭りらしくなって来ました。

kagami3.jpg

kagami5.jpg

kagami8.jpg

kagami10.jpg


時間も10時を過ぎ、そろそろ宮上り です。

将党を先頭に列をなして、まずは垢離かきに魚市場に向います。

tobira3.jpg


後ろから見ると「は」の字がいっぱいで

なにやら楽しそうな集団です。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
tobira1.jpg




ちなみに白い「」の字は「町方」で、

赤い「」の字は「は組」の人達になります。


市場に着くとすぐに、垢離かきをする人達は

脱衣場で着物を脱ぎ、海に飛び込み身を清めます。 ( ̄m ̄*)

tobira4.jpg

tobira5.jpg

tobira6.jpg

tobira7.jpg


まだ、今日はそう寒くないが明日から又冷え込むらしい。


私も飛ぶなら今日飛びたかったなぁ・・・


もう二番祷の方達も市場に到着し後ろで待っているので

急いで場所を空けます。


神社に着いてこれから0時に行われる

扉開きの儀」まで休憩です。

tobira8.jpg


ぞろぞろと他町の方達も集まり、夜中の神社も賑やかになってきます。

tobira9.jpg

tobira10.jpg


神事が始まり役人は中に入り、祝詞を挙げて頂く。

その他の人達は外でまち、お払いを受けます。
tobira11.jpg


ようやく神事も終わり、神社を出たのが一時頃。

≡≡≡ヘ(*--)ノダッシュで賄場担当はセンターに戻り、

鏡開きの片付けと接待の準備。

お開きになったのが2時半頃だったかなぁ。

ちなみに「とうめい」さん撮ろうとしてた所に

割り込んできた当町の弓射いの親子です。

kagami13.jpg


思っていたよりは早く終わってなによりでした。(^―^)

【2006/02/01 16:09 】 | 尾鷲の祭り (ヤーヤ祭り、八幡神社、その他) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
在廻り | ホーム | 矢来組み
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
