【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤーヤの練りが始まる
二月二日 木曜日

今日は朝起きたのが11時・・・

お酒が残ってフラフラである。


しかし、今夜の おでんとアラ汁の為

仕入れと仕込みにいかねばならず

とりあえず、センターに向う。

ハァハァ しんどー ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ


「詳しい ヤーヤ祭りの詳細はこちらから

ちなみに省略したヤーヤ祭り  の動画はこちらから観れますよ」


中に入ると床にお菓子がたくさん落ちている。(°◇°;) ゲッ


昨日の無残さが感じ取れる状況である。


掃除機を掛け倉庫を賄場として使うので

要らないものは外に出し場所を作る。


ガス台をセットし、買出しに出かける事に。


とりあえず今日は150人分作る予定なのだが

炊き出し等した事がないので、少し多めに買い込んでおく。


具材の仕込を始めるが結構大変。щ(゜ロ゜щ)


六時頃から役員の奥様連中も来て頂けたので

ドンドン進みなんとか間に合う事が出来た。


が、おでんが鍋から溢れ出ている・・・

容赦ない状況だ・・・(ー△ー;)エッ、マジ?!!!


見とれていると、そこへやって来た役員が

「手伝いに来ている役員の奥さんの家は

  今日から、毎晩おでんなんやろなぁ・・・」

と、ボソリ呟く・・・(--、)ヾ(^^ )


そうこうしている間に手伝い町がやって来て

ヤーヤの練り が始まる。


練りの間にお酒を升に注ぎ、配る準備に追われる。


八時も廻った頃、垢離かき に全員出掛け、


残ったのは私と奥様連中のみである。

こちらに帰ってくるのが大体9時半頃になると想定し

ゆっくりとしばし休憩をとる。

9時半頃、ほら貝と太鼓の音、

ちょうさじゃ、ちょうさじゃ

の掛け声と共に、手伝い町を随え戻ってきた。


慰労を兼ね、お酒とおでん、アラ汁でもてなすが、


何度かヤーヤの練りが行われ、この間を様子見ながら

お酒などを出すタイミングを図るが、難しい。

忙しさに終われ、自分も作業していたんでは全体が見えない。

これは今日の教訓とする。(゜-Å)


今日で他の役員や奥様連中も大体感じが摑めたと思うので

明日からは監督業務に専念する事にしよう。


手伝い町も引き上げ、ホッとすると皆さんお腹がすいて来たのか

あれだけあった、おでんもアラ汁も完売となった。


明日はもう少し多く用意しよう・・・


仕上げに、徳榮丸さんから差し入れでアンコウ汁を作っていただいた。


贅沢な代物にみんな大喜びである。ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ ♪

久しぶりにアンコウを頂きました。美味しかったなぁO(≧∇≦)O


【2006/02/03 02:48 】 | 尾鷲の祭り (ヤーヤ祭り、八幡神社、その他) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ヤーヤの練り二日目 | ホーム | 在廻り
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
