スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
トウモリの時期も終わりですね。
先日友人のO君とN君を誘い「割烹いちりき」へ出掛けた。

現地集合だったのだが三人ほぼ同時にお店に到着し、カウンターに座ると

いつも笑顔の若が元気に出迎えてくれる。


今日は何を食べようかと水槽を眺めると、トウモリが泳いでいる。

トウモリとはこちらの呼び名でイシガキダイの事である。

旬の時期は夏なので、今は旬も終わる頃だ。


三人で食べるにはちょうど良い大きさである。

三人とも意見も一致し刺身にしてもらう事にした。

isigaki01.jpg


造りを待つ間近況など話し合い、

私の提案している観光サイト等の意見を伺う事も出来た。


あと、先日からの悩みの一つは、

実は市議立候補を勧められている事であり、その事についても話し合えた。


現市議に若手が少なく、高齢化が進んでいる。

私も確かに30代の議員をあと3人は欲しいとは思う。

確かに今回の市議選は若手が出れば当選する確立が高いであろう。

勧めてくれている方々の意見も理解できる。

しかし、私的にはやってみたい気もするが

今、私を取り巻く環境が悪いのである。


今はこれから観光サイトを立ち上げる事に重点をおきたいのだ。


そうしている内に、トウモリの造りが出来上がった。

isigaki02.jpg


少し磯の風味があり、かすかに甘く歯応えがあって美味しい。

若も交えてあれこれ話も前後しながらお酒もいただく。


旨いアテには旨い酒。

私的には、この刺身にはやはり日本酒である。


今年はトウモリも良く釣れたらしい。

私の後輩も最近凝っている。

私はまだ底物は一度もやった事がないので道具も持っていない。

最近イガミ釣りに出掛ける様になってソロソロ始めてみたいとは

思っているのだが、如何せん道具が高いし、餌代も掛かる。


「ウニやサザエを餌にするなんて贅沢な奴らや」

と言うと

「ウニやサザエやったら獲りに行ったらええやん」

と気軽に抜かす。確かにそうだが

「そこまでして・・・」と言う気持ちが踏み止まらせているのかも知れない

でも、うらはらに「新宮屋にシマノの竿が半額であったな・・・」

なんて考えたりもしている。


ナンダカンダと話している内に完食し、三人とも出来上がっている。

isigaki03.jpg


小難しい話をする時は空腹で臨むと旨く話がまとまらないと言う。

私達がビジネスランチを利用するのも時間的なものだけでなく

こういう意味もある。当然、夜もその通りでややこしい話の時は

食事しながらするのが気持ちも落ち着いて良いのだ。

特に食事の内容が良ければなお良い。

接待などの本来の意味はこういう事であろう。

ビジネスディナーと託けたい。(ただの酒飲みだろうって?)

相手が人である以上、男と女であっても関係は同じで

普段会って話するより、食事をしながら話した方が色々な事を話する。

食事を取ることによってお互い気持ちを落ち着かせる事が

出来るのだと思う。特に食事の内容が良ければなお良い。


昔は食卓を囲んで家族揃って食べる家や、

新婚夫婦がどちらかが待ってでも食事をする家が多かったと思う。

そこには食事をしながら心を開き、家族でコミュニケーションを

とる手段の一つであると解っているのだ。


ここで〆て素直に家に帰れば、まだ良いお父さんなのだが

そこまで人間の出来てない私達はこのあと三人で

「みか」「ムーミン」「来夢」とスナック巡りの旅に

フラフラと出掛けたのだった。


最近めっきり秋らしくなってきた。

そろそろ土瓶蒸しの時期ですね!

次回のビジネスディナーは・・・
スポンサーサイト
【2006/10/04 08:19 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
FC2サーバーに原因が・・・ | ホーム | イガミ釣り②
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
