【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
クエ喰え!
お昼過ぎにO田君と喫茶店でコーヒーを飲んでいた時に

「いちりきにクエ入れたらしいけど食べに行かんかな?」

と、美味しそうな話が出てきた。


しかし、何せ今日の今日の話で人集めもままならず

E本さんとU山君と四人でクエを頂きに行く事にした。


しかし、クエは久しぶりである。

尾鷲にも専門に扱っているお店は二軒あるが

アタリハズレがあり、クドイ脂のものに当たって以降

クエを食べるという事は無かった。


「いちりき」に着くと他にも新年会の予約があるのか

皆忙しそうに支度をしている。


席に着き、とりあえず乾杯をすると

刺身が出てきて山葵醤油でいただく。

2007-01-09-01.jpg


「うんっ、旨い!」

皆、思わず声が出る。

脂もクドク無く、甘みと鼻に抜ける独特の風味があり

アタリである。


しかし、若が不服そうな顔で

「正直、クエの目利きは難しいんさ・・・

  単価も高いしそんなに扱わんもんで怖いよ~」

聞けば浜値で10000円はするのである。


舌鼓を打っていると鍋が運ばれてきた。

2007-01-09-02.jpg


結構身の量もあり、野菜の方が足らなくなり追加する。

鍋もハズレのクエでは湯面に脂がビッシリになるほどであり

食べる気すら失せるが、今日のクエは丁度良い。

身も旨いが皮と間のゼラチン質の所も旨い。

骨もしゃぶっていると大将が

「骨廻りもしっかり食べい~」と声を掛ける。

量がしっかりとあったので、もうお腹ははちきれんばかりであり

少し時間を空けてから〆の雑炊を炊き込む事になった。


女将が「雑炊は河豚の方が旨いと思うわ」と言うが

もうお腹一杯で味わう余裕もないと思いながらも

二杯も食べてしまい満足である。


そろそろ禁酒をしダイエットしなければ・・・

去年3kg痩せたのにこの正月で見事取り戻してしまった。

会う人会う人に「太ったんじゃない?」と

声を掛けられるが、「幸せ太りにはまだまだ・・・」

と言い返している。

でも、とりあえず運動不足を解消しよっと!
【2007/01/10 18:52 】 | 東紀州の事 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
ヤーヤ祭りの寄付集め | ホーム | 本宮大社へ初詣
コメント
--windさんへ--
クエは海の近くにいても中々口に入らないものです・・・
良い品は殆んど東京へ出荷されていきますからねぇ
クエバトル!かなり壮絶なものになるでしょうね!
クエに限らず、河豚なども私達は必ず一人前ずつ
分けてもらう事にしていますw
食べ物の恨みは恐ろしいですからねぇ
by:竹美 | URL | #-【2007/01/15 16:42】 [ 編集] | page top↑
----
長く食べていませんよ~(TT)

私の場合は、昔ダイビングしていた時、仲間が年末になると串本沖で潜って採ってくる事になっていたのです。
もちろん捕れるまで帰ってくるのはご法度で!
(●^皿^●)
一度は30人前とれるクエが!
でも目の裏に当たる人はたった二人。
壮絶なバトルがあった事は言うまでもありません。(^^)
by:wind | URL | #K47MgfVQ【2007/01/15 16:12】 [ 編集] | page top↑
--はてるまさんへ--
環境の変化で大変の様ですね。
美味しそうなブログ楽しみにしてますよw
書くという脅迫に追われずのんびり行きましょ!
by:竹美 | URL | #-【2007/01/13 20:10】 [ 編集] | page top↑
--あら!--
テンプレが変わられましたね!
・・・って、今頃いうか!って感じですよね、きっと・・・

最近生活が激変しまして、平日はあまりPCに向かえません・・・
竹美さんみたいな写真アリボリュームアリのブログを
書きたいんですが。。。
気ばかり焦ってます。(アセアセ
by:はてるま | URL | #-【2007/01/12 21:53】 [ 編集] | page top↑
----
makoyanさんへ
クエは幻の魚と言われるほど貴重な魚です。
大物は数十キロにも成長し脂の乗った美味しい魚ですので
機会があれば是非ご賞味をw


西川さんへ
市場でも滅多にお目に掛からないですけど
意外と時期によっては堤防で釣れたりするので
今度クエ釣りでも行きますか?!
年に一匹獲れれば良い方ですが・・・
秋刀魚の様な体に減量しますかねぇ
by:竹美 | URL | #-【2007/01/11 17:59】 [ 編集] | page top↑
----
   超高級魚のクエ、食べたんですかー。
 ウラヤマシーイ!!! 
 私は、あんこうでガマンしよっと。なんとなく似てると思わない?
 思えないかな。
  誰かさんとE本さん ダンダン、クエに姿が似てくるよ・・・。
 気をつけましょう。
 
by:西川 | URL | #-【2007/01/11 17:32】 [ 編集] | page top↑
----
クエって何ですか?
魚みたいですけど・・・うち、食ったことはなかです。
そういわれれば、そんな魚聞いたことあるようなないような・・・
そがん、うまかとですか?
今度、縁があったら食うてみようかなあ~
by:makoyan | URL | #-【2007/01/11 13:20】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
