スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
尾鷲神社ヤーヤ祭り扉開き
本日0時に尾鷲神社にて

ヤーヤ祭り扉開きの神事が行われました。


さぁ、いよいよヤーヤ祭りが始まります。


今年も樽酒をお神酒で頂いたので、

仕掛けをしてもらう為6時半にクラブに出向き

酒屋さんの様子を見学させていただきました。

2007-01-31-01.jpg


蓋が割れない様薄い楔の様な物を

少しづつ打ち込みながら慎重に蓋を浮かせ

板の継ぎ目のダボを短く切り、再び板を張り合わせ

簡単に割れる様に施します。



夜8時を廻った頃から役員、「は組」

手伝いの方達が集まり扉開きまでクラブで

ワイワイと呑み始まりました。


神社へ出向く前に祭りが無事滞りなく終れる様

お神酒で頂いた樽の鏡開きを行い、

皆に振舞われました。

2007-01-31-02.jpg


割られた蓋を取り払うと日本酒の良い香りがします。

2007-01-31-03.jpg


この樽以外にもたくさんのお神酒を頂き

ありがとうございます。


うーんっ、こんなに呑めるかなぁ・・・


11時を廻った頃いよいよ神社に向かう為

高張り(長い竹の先に提灯を付けた物)を先頭に

ワラワラと町員達が出て行きます。


町役員達は高張りの先頭を走り

交差点に立ち、まるで暴走族の車止めの如く

提灯を掲げ走ってくる車を迂回させます。

とはいうものの、役員もそれ程人数が居ないので

自分の持ち場が終れば先回りし

次の空いてる交差点につかねばならず

役員は神社まで殆んど駆け足で行く事になります。


しかし、車で他所から来られた方などは

祭りがある事も知らない人もいますから

夜中に交差点の真ん中で半被を着た男2人が

提灯を持って立っていれば不気味でしょうね。

窓を開けてもらい事情を説明しようとすると

不思議そうな顔をしている方もいますが

説明すると殆んどの方が納得してくれ

迂回してくれます。


神社に着く頃には、酔っ払いがダッシュで

駆けて来る訳ですから息も完全に揚がり

この寒い中、汗すら掻いて鼻の穴も拡がるというものです。

こんなに走ったのは久しぶりだった。

2007-01-31-04.jpg


神社では他町も集まりワイワイと賑わっていました。


社内で神事が行われている間、私達も外で他町の方々と

これから始まる祭りの話で盛り上がります。

又、こういったコミュニケーションも楽しいものです。



明日は在廻りが行われ、神社を出発し各町をぐるりと

一周歩いて廻ります。


この日はいつも寒い日が多く神社に帰ってくる頃には

地下足袋の足はのつま先が痛くなるほどです。
スポンサーサイト
【2007/02/01 14:42 】 | 尾鷲の祭り (ヤーヤ祭り、八幡神社、その他) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
尾鷲神社ヤーヤ祭り 在廻り | ホーム | ヤーヤ祭り手踊りの練習③
コメント
--ミュジニーさんへ--
六華苑は桑名の方で名古屋よりの所にありますので
ウチの方とは真反対の方向にあり、
尾鷲から車で2時間は掛かりますねw
春の花見の時期は賑わいを見せます。
まだ行った事はないのですが綺麗な所らしいですねw
by:竹美 | URL | #-【2007/02/02 16:00】 [ 編集] | page top↑
--全く関係ない話で恐縮ですが--
六華苑っていうのは近いんですか?
自分のブログに三重県在住っぽい方がいるんですが最近、記事を見てなかなか綺麗な場所だなと思ったもので...
by:ミュジニー | URL | #-【2007/02/01 21:48】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
