【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
尾鷲神社ヤーヤ祭り練り初日
昨夜からいよいよヤーヤの練りが始まった。


何名か既に来ていたが、珍しく

Nっちゃんが日本酒を自ら飲み始めたようで

既に酔っ払っている・・・


昨夜は「野地新町」へ「林町」は付くのだが

一番最後に来て欲しいという事で

クラブで皆時間潰しをしながら

酒が進んでいる。


町役15人、「は組」20人、手伝い10人と

今回は尾鷲中学校から15人(先生付き)の約60人で

練りに臨みました。


「林町」は体格の良い人も多く連携も良いので

人数差があっても押しは強い。

練りも終ると行列をなして垢離かきへ出かけます。

2007-02-02-01.jpg

2007-02-02-02.jpg

2007-02-02-05.jpg


ちなみにこの笑顔の人は「矢の○小学校」の先生

前々回の私が副町頭長の時に

町頭長を務めていただきました。


2007-02-02-06.jpg


練り初日と言うこともあり、

イレギュラーも多く乱闘になりかけた事も・・・

私も二回止めに入りましたが気が付けば前で暴れる始末。


酒呑んで暴れるのはやっぱり気持良いですねぇ

スッキリして他の町役と話していると後ろから

「は組」の恐~い団長(通称レ○ドキ○グ)が

私の襟を摑み上げ

「わりゃぁ、さっき前でお前も暴れてなかったかぁ?」

思わず私は首を左右に何度も振り

「ううん、止めぇよっただけ・・・」 

団長も何か言いたそうな顔付きで背を向け

ある物を引きずりながら去っていったが、

暴れるチャンスを伺ってい居る様にも思え、

この人が暴れたら止める自信は出て来ない様な気がした・・・



中学生もよく言うことを聞き、

素直な子供達でよく頑張りました。

高校生になっても、出てきて欲しいです。

彼らは名づけて「は組Jr」と陰で言われ

「読み、書き、ヤーヤ」が出来れば林町へ来いよと

今からひそかに教育されていきます。

2007-02-02-03.jpg


大人になって「は組」へ入ってくる日が楽しみです。


怪我人もなく終われてなによりでしたが

クラブに帰ってからはいつもの一升瓶が廻り始め

昨夜も大変でした・・・

2007-02-02-07.jpg

2007-02-02-08.jpg

【2007/02/03 17:03 】 | 尾鷲の祭り (ヤーヤ祭り、八幡神社、その他) | コメント(3) | トラックバック(1) | page top↑
尾鷲神社ヤーヤ祭り二日目 | ホーム | 尾鷲神社ヤーヤ祭り 在廻り
コメント
--コメント遅れてスミマセン!--
windさんへ
5日間に渡る祭りでもうクタクタです。
是非「天下の奇祭ヤーヤ祭り」を観に来てくださいね!

ゆずっぽさんへ
練りは各町の男衆が町ごとにぶつかり合う喧嘩祭りの様なものです。
酒の匂いと男臭さで息が詰まります・・・
体中痛いのもありますがしばらく酒は控えますぅ~
by:竹美 | URL | #-【2007/02/08 01:19】 [ 編集] | page top↑
----
お久しぶりこでぇ~すヽ(* ̄∇ ̄)ノ
お祭り、いいですねー♪ 見るのは大好きです♪
でももう何年もお祭りに行ってない(-ω- )…。
と言うか、近場でお祭りがないんですΣ(゚д゚lll)ガーン
練りって、練り歩く?のお練りのコト??
何だか楽しげでもあり恐ろしげでもあり、見て見た~い!!

竹美さん、お祭りの後はしっかり休肝日を作ってね~v-426
「は組みJr」、狭き門って感じですね!ジャニーズよりイケてるかも★
by:ゆずっぽ | URL | #XobNx0Mw【2007/02/04 00:39】 [ 編集] | page top↑
----
この数日、どっぷりとつかっているようですね~♪v-305
それも、なんだか喧嘩祭りの様相も!

でも、大人も子供も精一杯楽しんでいるのが伝わるようです。(^^)
いつか、見物にいってみたいです☆
by:wind | URL | #/qAnB.XI【2007/02/03 17:44】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
練り練り(ねり)もしくはお練り(おねり)とは、#祭礼の神輿や山車を神事の奉納や観衆への披露のために動かす様子のことをいう。祭礼中の移動のときは「市中を練り廻す」「参道を練り歩く」などのような表現で用いる場合もある。伝統芸能において、役者等が一定の距離を関係 祭りならどんと来い【2007/03/11 09:35】
| home |
