スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
尾鷲神社ヤーヤ祭りの練り最終日
今日は一番祷の新町へ出向きその後

新町に付いて三番祷の中井へ出向きました。


林町も昨夜同様の人数が集まり

ヤーヤの練り最終日を飾れるように

気合を入れていきます。

2007-02-04-01.jpg


新町に着きいつもの様に林の一番前に出て

勢いを溜めに入っていると

向こうの町で前に勢いの良さそうなのが

5,6人前に出ており案の定走ってこちらに

飛び込んで来ました。

すると中の一人が私の目の前で足が絡み

顔の目の前に奴の頭が・・・


おかげで目頭にコブが出来てしまいました。


この怒りは練りで返すべく

この後も前で練り続けました。


新町での練りが終ると今度は三番祷の中井町へ

新町に付いて行き、中井町では新町とその手伝い町と

中井町と中井町の手伝い町が一度にぶつかり合うので

練り手の数、勢い共今までの比ではなく

一番前の苦しさは意識さえ飛ばしてしまいそうな状況です。


ここ最近の最終日の練りは指示に従わない輩が多く

一番前へ出たがるので正直まともな練りが

出来ないのが現状です。


本来なら最終を良い練りで終わりたい所ですが

無所属の強制排除も難しく

各町役員がある程度形にさえ

してしまえば良いのではないかとも思え

グダグダで終ったとしても

結果自分達も楽しめれば良いのだと考えると

それ程腹立だしくも感じなくなってきました。

練りが終わる頃にはもう完全にスタミナ切れの状態で

歩くのも足を引きずりながらのようになりながら

垢離かきに出掛けます。


しかし、相変わらず港では観客の女の子

中学生から大人までたくさんの人が観にきています。

冷静に観ると顔から火が出る様な禊ですが

ヤーヤに出る以上いずれは通らなければならない

行事の一つです。


神事も終わりクラブに戻ると又手伝い人の接待です。

2007-02-04-02.jpg


今年は中学生も怪我はなく頑張って練りに参加してくれ

林町も盛り上がりました。

この子供達も来年の又頑張ってほしいと願っています。


大人達も元気なもので、皆それぞれ呑みに出掛けて

いきましたが、私は打ち合わせの後一軒だけお付き合いをし

明日は朝6時集合なので早々に帰ってきました。

しかし、今もクラブに残り朝まで呑んでいる

役員もいますがね・・・


おそらく明日は体中痛くてたまらないでしょうが

最後道中手踊りとお獅子の神事までもう一踏ん張りします。



スポンサーサイト
【2007/02/05 04:14 】 | 尾鷲の祭り (ヤーヤ祭り、八幡神社、その他) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
尾鷲神社ヤーヤ祭り最終日 | ホーム | 尾鷲神社ヤーヤ祭り二日目
コメント
--windさんへ--
祭り後一日ゆっくりと休ませて貰ったおかげで
すっかり回復しました!
酒はしばらくお休みしま~すw
by:竹美 | URL | #-【2007/02/08 01:22】 [ 編集] | page top↑
----
名誉の負傷されたのですね。(^^;)
この数日間、お話を読んでいるとよく身体が持つものだと感心します。
でも、たっぷりお祭りの熱気が伝わってきます☆
後ひとふんばり、がんばれ~!
by:wind | URL | #K47MgfVQ【2007/02/05 16:24】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
