スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
又一つ勉強に・・・
先日店が早く終ったので

久しぶりに「割烹いちりき」へ出向いた。


カウンターには知人のOかさん達が三人で食べている。


私もその横に座り、ビールと造りを注文し

店内を物色していると若から

「試験勉強しとるかな?

  俺もやっぱり受ける事にするわい」

と話し掛けてきて講座の話などをしていた。


ビールを半分ほど呑み終えた頃造りが出てきた。


「寒ブリ」と白身の魚が盛られており

まず白身の魚を口にすると、

しっかりとした歯応えであり、甘みも強く

私は「なんと歯応えのある鯛やなぁ・・・」

と思い、若に「これ鯛やり?」と聞くと

「平スズキやがな!

 見た目では鯛はもっと血合いの所が赤いで」

と失笑された。



鯛ではありえないような噛んだ時の歯応えで、

感じた違和感を押し殺し

すっかり、あの甘みからしてスズキのイメージが湧かず

若に尋ねなければ鯛だと思い込んでしまっていただろう。


何事も決め付けてしまっては

本当の事は見えて来ないのだろうと感じた。


残りのビールを飲み干し、冷で日本酒を頂き

改めて平スズキを味わうと

日本酒で頂いた方が後味に甘みが残り

より美味しく感じた。


寒ブリも舌の上でとろける感じが良く

気分も良くなり、初鰹も追加で注文した。


お店への電話で、伊勢から知人のお医者さんが

これからやって来るらしく、

私も待っていようかと思ったが

すっかり日本酒で酔いも廻り

早々に引き上げる事にした。


この日は「平スズキ」の甘さが脳に焼きついた。
スポンサーサイト
【2007/03/08 13:40 】 | 東紀州の事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
時々ある問い合わせで | ホーム | 今の旬魚
コメント
--windさんへ--
チビチビやりすぎて酔い過ぎてw
美味しいものがあるとつい手が伸びてしまいます。
ダイエットもしないとねぇ・・・
by:竹美 | URL | #-【2007/03/09 15:38】 [ 編集] | page top↑
----
ほんと、人間の脳って、曖昧なものですよね~
(^^)

私も思い込みには気をつけよう!

って、やはりそちらのお魚は美味しそう♪
おいし~いお酒とセットで、ちびちびやりたいです。
(≧∀≦)
by:wind | URL | #K47MgfVQ【2007/03/08 13:47】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
