【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりのナイトエギング
何を思ったのか、急に釣り道具の手入れを始めた。

とは言え、竿とリールだけですが・・・


そろそろ大型のアオリイカが接岸してくる次期であり、

願掛けも兼ねてである。

2007-03-24-01.jpg
2007-03-24-02.jpg


お風呂に湯を張り、インナーロッドをバラして

中に溜まったゴミを取り、リールのスプールの塩抜きをする。

エギングロッドもガイド周辺の汚れを取って

シリコンスプレーを掛けておく。

綺麗に磨いた道具を見ると釣れそうな感じがしてくる。


と言う訳で早速エギングに出掛けて来ました。


家の近くの釣り場に着き、シャクリ始めると

すぐにガツンと手応えが来た。

道具を手入れした甲斐があったと感じながら

巻き始めるとスルッと抜けてしまった。

しかし、何かが引っかかっている様子。

引き上げてみると手の平位の蛸であった。


そのままリリースし、気を取り直して

シャクッていると、エギング仲間のY本君がやって来た。


最近の釣果を聞いていると坊主なしのようで

私もシャクリに力が入るが一向に反応は無く

諦めかけていると、Y本君に何か掛かったようである。

重く引きがない様なので蛸かと思って見ていると

揚がってきたのはナイロン袋に藻が絡み付いていた。

「ほら、外す時気を付けな墨やなく水掛かるで」

と笑っていたら

「そういえばこの間変な奴が掛かってきて

 蛸なんかイカなんか判らん奴何やけど知っとる?」

と、聞いてきた。

「多分ミミイカって奴やと思うで。

 松本の方でよう掛かるらしいで」

と話しながら引き続きシャクリ続ける。


しかし、その後Y本君はラインブレイクし、

新しいラインに巻き変える為に釣具屋へ向かった。

その合間に釣ってやろうと彼方此方攻めるも

反応は無く、私もラインブレイクしてしまった。


暗闇で何とかリーダーを結んでいると

Y本君が戻ってきて

「そういえば、ライン変えた日は釣れん

 ジンクスがあったんや!!!

 はぁ~連チャン止まってくわ・・・」

と嘆いている。


その後もアタリは出ず、場所を変える事にした。

次の釣り場では先客が一人おり、

釣れている様子は無かったがアジがボイルしている。

このアジにアオリが付いているのではと考え

アジがピチャピチャとボイルしている周辺を

Y本君と攻めていると、Y本君にヒット。

500g程ではあったがジンクスが破れた

Y本君は大喜びである。

私も続けと頑張るが小さなアタリが来たと思ったら

エギと同じ位のミミイカであった・・・

そのミミイカをY本君に見せ

「これやり?さっき言いよった奴は?」

と言うと、笑いながらそうだと言う。


気を取り直してシャクルも

冷え込みが増してきて悔しいが

この日は断念する事にした。

【2007/03/25 23:41 】 | エギング仲間とアオリイカ釣り | コメント(0) | トラックバック(2) | page top↑
仕入れの悩み | ホーム | 常連のお客様と釣行
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
ステンレスフレーム+Sic ・ ローライダー+LDBガイドセッティングの低価格モデル!水深のある場所や潮の流れの速いポイントでは重量のあるエギが必需品です。そういったディープタイプのエギをしっかりとフルキャストできる安心のパワーを秘めていますので遠くのポイント攻 ロッド・竿の感想【2007/09/20 09:11】
/g1001/g205/g303/納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※ご確認には商品番号が必要です。)【商品番号は 247654 です】上記のリンクより現在の在庫状況、納期の目安をご確認頂けます。正確な納期は24時間以内にお送りする受注受付メールでお知らせ致します ロッド・竿がたくさんあります【2007/09/12 13:02】
| home |
