スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
方言って難しいなぁ

先日バイトの子と秋田からお越しのお客様との会話の中で


客   「白神山地って知ってる?

      白神山地も立派なもんだよ」

バイト 「そうなんですか?白神さんって何処にあるんですか?」


客   「秋田にあるんだよ」

バイト 「それじゃぁ私は知りませんね。」

客   「今度機会があればおいでよ、良いから。」


と、私の元に来て

バイト 「ねぇねぇ、秋田の白神さんって知っとる?

      お客さんが言いよるんやけど???」

私   「知っとるよ・・・」

バイト 「そこって立派ならしいんやけど

      どんな人住んどるんやろなぁ?」

私   「多分お客さんの言うとるのは

     白神山地っていうて山の事やで。

     チミの言うとるのは白神さんっていう家やと

     思うとるんやないかな?」


方言で聞き取りにくい時もあり、

それを思い込んでしまって理解してしまう時もあります。

私達の使っている尾鷲弁も聞き取る側からすれば

言葉も難しく、言い方もキツクて無礼に感じるかもしれません


私も聞き取りには失礼のないように

十分気を付けよう・・・



 
スポンサーサイト
【2007/10/02 18:43 】 | お店のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
10月に入り | ホーム | 八幡神社祭礼 扉開き
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
