スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
GWの出来事
今年のGWは、熊野古道のお客様と魚釣りに来られたお客様がほとんどでした。当店は部屋数も少ない為、やむを得ずお断りさせて頂いたお客様には深くお詫び申し上げます。今日はGW中の出来事について書き込んで行きたいと思います。
愛知県からお越し頂いたT家族さんは奥様が大の魚釣り好きで普段は一人でも福井県や富山の方まで釣行に出かけると言う我々も顔負けの行動力を持つ奥様です。何釣りに行こうか悩んだのですが、前日から水温も上がってきている事と、私の普段からエギングにハマっている話から奥様も春の大型アオリイカを釣ってみたいという事になりアオリイカ釣りに決定しました。当日旦那様は用事があるとの事で私が替わりに奥様とお子様を連れて近くの堤防にアオリイカ釣りに出掛けました。しかしヤエン釣りは初めてという事なので一通りの説明をし、仕掛けを投入してしばらくアタリを待つ事にしました。しかしお昼前になってもアタリがなく私はお店の準備の為近くにいた常連の釣り人にT家族様のお世話を頼み、一度店に帰る事にしました。準備も終え、そろそろ堤防に戻ろうかと携帯を見ると奥様から何度も着信が入っているではないか!何かあったのだろうか?すぐ折り返して電話するも話中で電話に出ない・・・慌てて堤防に戻ると上機嫌の奥様たちが???話を聞いてみるとお昼過ぎにアタリが連発してきたらしい。スカリを揚げてみると立派なアオリが二匹も入っているではないか!!片方は裕に2Kgはありそう・・・当然時間の許す限り粘る事になりしばらくすると又アタリがきた!!食わせの時間を置いてからヤエンを投入し奥様も笑顔から真剣な顔つきに変わってきた。私もギャフを用意しながらバレない様に祈る。しばらくアオリイカとの攻防を繰り返し、ようやく見せた姿は1.5Kg位の良型である!!ヤエンもガッチリ掛かっているようなので強引に寄せるよう指示しキャッチに成功!!。
もう十分だろう・・・という周囲の視線を他所に更に餌を付け放り込む・・・するとやはり近くに片割れがいたのか当たりが出る。しかしヤエン投入後、寄せている途中で掛かりが浅かったようでバレてしまった。残念!!すかさず餌を付けて投入するが時間がない・・・諦めて帰ろうと仕掛けを巻いていると餌の後ろからアオリイカが白黒反転させながら追って来るではないか!!巻くのを止め小刻みにアジをシャクルとすんなり抱き抱えて来た。しかし食わせの途中で餌を離されてしまい諦める事にした。
お世話になった常連さんに場所と残った餌を譲り
道具を片付けていると、その人にアタリがきた!さっきの奴だろうと話しながら片付けをすすめ、釣果の計量をしてみる事にした。2Kg.1.3Kg.500gの3杯である。初めての春イカ挑戦でこの成績は立派なものではないだろうか。奥様は写メール撮りと報告メールにと大忙しでした。帰り間際に先程の常連さんが丁度取り込みに成功したので駆け寄ってみると1.5Kg位のアオリイカでした。宿に帰り早速旦那さんに報告するとかなり驚いておられる様子でした。春の大型アオリのジェット噴射は手ごたえ十分である。おそらくT家族さんも病みつきになるのではないだろうか?!今度はエギングも覚えてもらいたいと思っていますので又、いつの日か尾鷲の地に訪れて頂けるのをお待ちしております。

hira-ika.gif

スポンサーサイト
【2005/04/29 23:36 】 | お店のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
エギング仲間とアオリイカ釣り  もう肘が・・・ | ホーム | エギング仲間とアオリイカ釣り 杉原正浩氏と某所にて
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
