【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
尾鷲のねこまんま?
梅雨もようやく晴れかけて段々と夏らしい日差しが

照り始めてきました。


今年の梅雨は連続した雨模様となり鬱陶しくも感じましたが

晴れ間を感じる度に気温が上昇していく感じは

すっかり夏気分を齎せています。


季節の変わり目の時期、この暑い日々に慣れるまでは倦怠感をまとい、

暑さゆえ食欲もなくなってしまいがちです。


という事でこの地域でこの時期よく聞く食べ物を紹介しましょう。


先ずは「クキ漬け」です。

これはサトイモの収穫時に切り捨てる茎の部分を紫蘇の葉で漬けたものです。

クキ漬け1

ちょっと写真ではグロイですか?!

これを5mm幅位に刻みます。

クキ漬け2


続いて「カツオの生節」です。

生節1

これを薄切りします。

生節2

それらを小鉢に盛り合わせるだけです。

ねこまんま

ウチは薄く切って、「大根菜の漬物」や先程の「クキ漬け」と醤油で絡めて

ご飯の上にかけていただきます。

生節は食感が口の中でパサつくので醤油を多めに掛けて箸で細かく潰します。


人によってはトッピングで生姜やミョウガを混ぜたり、

更にマヨネーズを混ぜる方もいるようです。

いわゆる「ネコまんま」ですが、どうしても冷たい物を食べ過ぎたり

呑み過ぎたりするこの時期は食欲もなくなる時期です。

そうめん等も美味しいですが、このネコ飯もなかなかいけますよ。


夏バテ防止のおかずに「ガシの煮付け」などがあれば更に良しですねぇ。

ガシ
【2008/07/16 22:16 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
昔の出張族仲間。
ここしばらく昔の仕事仲間や先輩方が仕事で尾鷲に来ている。

久しぶりに会うと昔話に花が咲き何とも10年前の事でも最近のように感じる。

この時期だと春烏賊(アオリの大型)が釣れるので

せっせと天気の良い日は毎夜出掛けては見ているものの成果も上がらず

週末は近場の温泉に出掛けたりせっかく尾鷲にきたんだからと

雨の日は魚介類を堪能に出掛ける日々が続いた。


来週は東京に出掛ける予定である。

久しぶりの東京なので帰りは横浜にも立ち寄り昔の知人にも会って来ようと思う。
【2008/05/25 18:21 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
商議所青年部の会議へ
これから商議所青年部の会議に出掛けます。

これで、今年最後の会合となるのだと思う。


「この一年間を振り返って」という

タイトルが付けられているが

途中参加の私は聞くだけでしょうね。


私は総務広報委員会に属しているのだが

年中業事も把握していないので良い機会かも知れない




などと言いながら実は懇親会が目的・・・

【2006/12/21 18:20 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
久しぶりに山へ出掛けた。
週末に隣の家で不幸があり、昨日は葬式であった。

その時に近所から手伝いで出る事になり

私も途中から手伝いに出ていた。


終わりがけにU村さんが、月曜日に天気良かったら

山でも行くかい?と誘われ、行く事にした。


しかし、今朝は急に冷え込み身が竦む程の寒さの上

風も吹いているので、余計に寒く感じる。


天気は良いがこの寒さでは、U村さんも

山へ行こうとは言ってこないだろうと思い

お昼から何をしようか考えていた。


続きを読む
【2006/12/18 18:11 】 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
市議会での事。
今回、某地方新聞で知人のE本さんが議会内容を書いている。


昨日の新聞では見出しに非常に目を引くタイトルが書かれていた。

普段の記事では議会内容というのは感じ取りにくい物であるが

彼は堂々と書き綴った。


続きを読む
【2006/12/14 20:18 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
商議所青年部臨時総会
昨夜は青年部の臨時総会が開かれ、新旧役の入れ替えの

承認や報告が行われ、私達、新入会員も紹介を受け挨拶をする。


もともと人前で喋るのは苦手なのだが、(カラオケも)

喋りだすとあれこれ喋りたくなり、最後には何を言っているか

判らなくなるのは私の悪い癖なのである。


この様な会では、人前で喋る機会もあり、私自身の苦手な分野を

克服するには丁度良い練習になるのだと思う。


その後は忘年会を兼ねた懇親会が開かれる為、会場を移動する。


懇親会は78名の参加者があり盛り上がる。

2006-12-05-01.jpg


久しぶりに見かける顔も多く、新人の私はビールを片手に挨拶に廻る。

2006-12-05-02.jpg


すると、近所のO椋君が

「新人で挨拶に廻るのは珍しいで・・・

  皆、身動きとれんとおとなしくしとる人多いもん

  もうここで長い事居る人みたいに違和感ないで」と言う。


社交界では新人こそ動くべきというか、

体育会系のノリの私はつい動いてしまったのだが、


確かに後継者の多いこの様な場所では、積極的な人は少なく

歩いている人を見ても、商いを始めたばかりの人や議員などが目立つ


あまり目立っても、妙に期待されても困るので

程ほどに一回りし、席に戻ると余興のビンゴゲームが始まった。



戦利品は、チョコバット一本という結果・・・



その後は、各部署に別れ二次会、三次会と移動する。

帰る頃にはもう三時半であった・・・


次は今週末のクリスマスパーティーである。

師走は何かと忙しい



【2006/12/06 18:11 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
久しぶりの同級生
昨夜から同級生に良く会う。

昨夜は偶然にも同級生のN君とH君にばったりと会った。


彼らは同じ職場で働いており忘年会の帰りだと言う。

N君は仕事上で何度か会った事があったのだが

H君は高校卒業以来である。


続きを読む
【2006/11/30 16:55 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
相変わらず・・・
コメントが消えてしまう症状から

プラグインまで消えてしまうようになってしまいました。

一体どうなっているのだろうか?

FC2からの回答もないままである。

まぁ無料だから仕方ないのですけどね。

でも、これまで使ってきたせいか、

FC2がツールや素材も多く使いやすいように感じる。

色々と他を見て廻ったがどれも今一つといった感じだが

Live Doorブログを使ってみようと思い登録したが

使い勝手が悪いようにも思う。

この際に色々様子を見ようっと。


応援していただいている皆様へ

又引越しする可能性がありますのでリンク先はそのままにしておいて

下さって結構ですので今後共よろしくお願いします。

FC2でも書き続けようと思っています。
【2006/11/28 18:34 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
本日よりブログ移転します。
当方の諸事情により


当面の間、下記アドレスへ移転いたします。


竹美の独り言


http://ryosoutakemi.livedoor.biz/


今後ともヨロシクお願いいたします!
【2006/11/27 14:57 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
昨夜はO君達と夜の街へ
最近は、なかなか日々の忙しさからPC前に向かっても

書き込むのが億劫になっていた。


昨夜は知人のO君に誘われ仕事が終わってから、

「割烹いちりき」に出向いた。


店内にはO君の同級生で、U君、I君の三人が機嫌良く呑んでいる。

I君とは初めての顔合わせで自己紹介をする。


続きを読む
【2006/11/23 15:10 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
back | home | next
