【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
予算オーバーしたい時もある・・・
最近、魚があまり揚がっていないのだろうか?

揚がっても都会に出荷されていくのだろうが、

魚屋に行って見ても店頭に並んでいる数も減っている。

そういえば、鮮魚を取り扱うお店も減少傾向にあり、

最近も一軒お店を閉めた。

スーパーの営業努力の影響だろうか?

続きを読む
【2006/07/27 18:33 】 | 尾鷲で獲れる魚 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
珍しい蟹、カニ、かに!!!
最近、更新サボり気味ですみません。

書く事はあるのですが

まとめて書こうと思いながらズルズル来てしまいました。


先日、食材探しに出かけると

珍しい物が出ていた。

これなんだか解りますか?

asahigani02.jpg



続きを読む
【2006/06/21 11:42 】 | 尾鷲で獲れる魚 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
旬の魚 ④
今夜は何にするかいつものように

悩みながら近くのスーパーに出掛ける。


鮮魚コーナーに今日はトビウオが入ってました。

これからの時期、波止場では

小鯵釣りが楽しめます。

時々近くまでトビウオが廻ってくると

仕掛けに掛かってくるそうです。

私は釣った事が無いので、

どんなやりとりになるのか知りませんが

一度は釣ってみたい魚です。
続きを読む
【2006/05/24 09:57 】 | 尾鷲で獲れる魚 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
旬の魚 ③
今日も献立に頭をひねる・・・


とりあえず魚屋へ


魚屋で目に付いたものは

4kgの

美味しそうなので今日のお造りはこれに決まり!!

sawara1.jpg


又、写真撮り忘れました・・・


今日はお昼から地域再生プロジェクト会議である。

なんだかんだとしている間にもうお昼。

今回の会議では、そろそろ形ある組織として

行く方向で会議が進められました。


続きを読む
【2006/05/09 19:04 】 | 尾鷲で獲れる魚 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
旬の魚 ②
今日の魚は何にしようか? と

気が付くと毎日の課題のようになっている。 


献立も最近暖かくなってきたので

夏メニューを考えているところです。


今日は魚屋に行くとウチワ海老があったので

ウチワ海老の刺身に決まり!!!


身の部分が少ないので一匹では満足出来ないでしょうが


ウチの予算ではこれが限界・・・


見た目はグロイが美味しい海老なので

皆さん喜んで召し上がっていただけました。


夕食も終わり、片付けをしていると

コイツの写真を撮るのを忘れた事に気付きました。


最近、写真の撮り忘れが多いなぁ・・・

今日はこれで御勘弁を 一日一魚よりウチワ海老
【2006/05/06 14:04 】 | 尾鷲で獲れる魚 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
旬の魚 ①
今回のGWはほとんど魚釣りのお客さんでした。


何か美味しい魚がないかと

食材探しに魚屋へ出掛けると


いました!!!


15kgくらいのヒラマサ君が!!!

hiramasa1.jpg


ちょっと時期には早いなぁと思いながらも


一目惚れしこれに決定!!



最近チョクチョク揚がっているらしいが

お値段の方もなかなかです。


さすがにこれはお客さんの評判も良く、

喜んでいただけたようでした。


旬の魚が手に入るとお客さんの喜ぶ顔も目に浮かびます。
【2006/05/05 13:54 】 | 尾鷲で獲れる魚 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
天然ワラサはまだ高い・・・
今日の刺身は何にしようか考えながら買出しに出た。

魚種類が少ない・・・(´ヘ`;)とほほ・・

悩んでいると目に飛び込んできたのは、


天然ワラサ!


美味しそうだが、いい値段が付けられている。
w(°0°)w オォー
キロ3000円位付いている。(°◇°;) ゲッ


「まだまだこの時期は高いなぁ・・・」

と思いながら、他の魚を探す。


ヨコワ(本マグロの子)もいい値段が付いている。


「キハダかバチが手頃かなぁ」

と思ったが、

天然のワラサが気になる。


「この時期のワラサは旨いよなぁ・・・」(´ヘ`;)とほほ・・

「でも高いしなぁ・・・」((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・


まるで、ワラサの前で難しい顔し、ブツブツ言っている姿は

まさに不審者である。∑(‘0‘@)ハッ!

「え~い!!ワラサ行っちゃえぇぇぇ」



今日のメインは天然ワラサの刺身となりました。

お客さんが食べる前に一口・・・(^m^ )クスッ

脂に癖もなく旨い!!!(o≧▽゚)o



やっぱ旬の物は旨いなぁと感じた日でした。(*^-゚)vィェィ♪


【2006/01/20 20:17 】 | 尾鷲で獲れる魚 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
秋刀魚の丸干し
今日は秋刀魚の丸干しを出してみた。

皆さん食べ方が解らず、箸で一生懸命食べています。

硬い から箸では大変なんです。

秋刀魚の丸干しとは、字のごとくそのまま

吊るしてカチカチに乾燥するまで干したもので、

この地方の特産物でもあります。


この地方で獲れる脂の落ちたもので造ると

あっさりとした美味しいものが出来るのです。


これは酒のおつまみに最高である。


頭から尻尾まで食べれますので

上品に食べるものでなく、私は真ん中から割ってカジります。


私的には、秋刀魚の丸干しは小さい物の方が美味しいと思う。

でも、すぐ売れてしまうのかあまり小さい物はない。


小秋刀魚のある内に食い溜めだな


その分酒も進んでしまうが・・・






【2006/01/19 19:43 】 | 尾鷲で獲れる魚 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
まんぼう
今日の夕飯にマンボウを出した。

マンボウのコワタとヌタを酢味噌

和えたものである。

他所から来た人の殆どが吃驚する。

意外と刺身も説明すると驚かれる人もいます。


皆さんマンボウ食べたことありますか???


魚釣りに沖に行くと時々マンボウの死体が浮いているのを見ます。

近寄ってひっくり返してみると

ちゃんと美味しいところは切り取られて

捨てられています。


他所の人が見たらどう思うんだろう???

【2006/01/17 22:05 】 | 尾鷲で獲れる魚 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
back | home |
