【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
熊野古道祭り
先週の土曜日、日曜日は熊野古道まつりが行われました。


毎年この時期に年一回行われる祭りです。


いくつかの会場に分散し会場を入れ替えながら

「ソーラン踊り」を各チームの演舞が披露されます。

今年は天候に恵まれず、時折雨が降る事もありましたので

参加者の皆さんは大変だったと思います。

2009-10-25-01.jpg



熊野古道センターの本部会場では

様々な出展の用意されていました。

2009-10-25-02.jpg

2009-10-25-03.jpg




先日の養殖漁業の問題から風評改善の啓蒙活動で

養殖業の主である養殖真鯛の料理の紹介がありました。

2009-10-25-04.jpg


2009-10-25-05.jpg


「蒲焼丼」、「つみれ汁」、「酢豚風マダイあんかけ」、

「さつまあげ」、「姿酒蒸し」、「皮のから揚げ」、

「和風ユッケ」、「鯛の下ろし方」などの

レシピ紹介があり、試食に「皮のから揚げ」が

用意されていたので

試食させていただきました。


皮についている甘みと揚げた堅すぎる位のパリパリ感が

ビールのツマミに合うといった感じです。

皆様も尾鷲のマダイを購入された時は

皮を捨てずに一手間かけて「皮のから揚げ」を

試してみて下さい。


この「熊野古道まつり」はイベントの少ない尾鷲にとっては

ありがたいイベントです。

実行委員の方々は大変でしょうが

今後も頑張って欲しいものです。




【2009/10/26 18:49 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
秋晴れの日が続いていますね。

 台風が過ぎ一週間が過ぎました。


ウチの被害は屋根のトタン部分が風でめくれ上がり

おかげで一晩中雨漏りと格闘してました。

でも、トタンは飛ばされる事無く周りへの被害も

少なかったのは幸いでした。


熊野古道、八鬼山峠も風倒木の被害があり

通行止めでしたが先日処理が終わり解除されました。



今、尾鷲市の周辺は高速道路建設を行っております。

先日、熊野尾鷲道路の建設現場を見学させてもらえる

機会があり亥谷山トンネル三木里工区の掘削現場と

梅ノ木谷線(海山~尾鷲北 新直轄部分)の

工事状況の説明を受けました。


2009-10-16-01.jpg



トンネルの現場は中に入る事は出来ず残念でしたが

掘削時に排出される排水や泥対策の説明を受けました。


2009-10-16-02.jpg



正面の伐採している部分の反対側にトンネル出口が来る為

伐採部分を切り取る予定です。

現場の土を見ると畑に使うと良さそうな粘土状の赤土が

殆んどのようでした。



ふと気付くと何の実かわかりませんが

瓜のような実がなっていました。


2009-10-16-04.jpg


良く見るといくつも実がなっています。


2009-10-16-03.jpg


行楽には丁度良い気候ですね。

紅葉を見に行かれる方も多いと思いますが

登山事故も増えているようなので充分に

お気を付けて行楽を楽しんで下さいね。
【2009/10/18 18:29 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
尾鷲の花火大会が延期になりました。

明日予定されていた「おわせ港祭り」ですが

天候により花火大会が延期されました。


次の予定日は一週間後の8月8日(土)です。

その他のイベント「イタダキ市」や「魚つかみ大会」等は

明日行われる予定です。

詳しくは 尾鷲観光物産協会の方へお問い合わせ下さい。

TEL 0597-23-8221
【2009/07/31 18:48 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今週末は「おわせ港祭り」です。
8月1日(土)に尾鷲港にて「おわせ港まつり」が開催されます。




            第59回おわせ港まつりスケジュール


  イ ベ ン ト      時  間       場  所


第13回
 カッター大会    午前9時~
               午後1時30分  尾鷲港岸壁
                         (尾鷲魚市場前)


元気なチビッコ
  集まれ!    午前11時~
  魚つかみ大会       午後1時   尾鷲魚市場周辺


ソーラン踊り
 (第6回      午後 3時~
 熊野古道まつり
    参加者等)     午後6時50分    尾鷲港
                          特設ステージ


第24回
全国尾鷲節     午後7時5分~
コンクール優勝者       7時25分    尾鷲港
沖 玲奈さん                  特設ステージ
 によるステージ                  
   

ロックジャム・
尾鷲節保存会   午後7時50分~
子供太鼓による
 太鼓饗宴        午後8時10分    尾鷲港
                         特設ステージ


海上花火大会   午後8時10分~      尾鷲港
               午後9時50分  (第一防波堤
                           より打ち上げ)


                      


  朝から大勢の人で賑わう事でしょうが

   少し心配されるのは天気ですね。


目の前で打ち上げられる花火は、

近くで見る事が出来るので迫力があります。

他所の大きな花火に比べて混み合わないので

 週末の家族イベントに如何ですか?

でも、遠方から来られる予定の方は今週の天気は

怪しいので必ず天気予報の確認をお願いします。
【2009/07/29 18:28 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おわせ☆まち灯りイベントがあります。

今週末の7/18(土)におわせ☆まち灯りイベントがあります。

市内の中井町から向井の熊野古道センターまで行灯などの

ロウソクの灯りで街路を飾り、各町にてイベントが開催されます。

2009-07-14-01.jpg


いよいよ学校も夏休みの始まり、この週末の三連休もお出掛けされる

家庭も多いかと思います。

涼を求め海、山、川へキャンプやBBQに行かれる方は準備の他にも

健康面にも気を付けて楽しんで来て下さいね。


再来週の8/1(土)には尾鷲港まつりで尾鷲の花火大会が開催されます。

頭上上空に上がる花火は迫力があり楽しいですよ。
【2009/07/14 13:32 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今週末はイベントが目白押し。

 今週末はイベントが重なって行われます。

土曜日は尾鷲魚市場にて定例のイタダキ市が市場で開催されます。

お中元などを求められる方も多く見えることでしょう。


同日、馬越峠から尾鷲方面に歩くウォーキングイベント

熊野古道世界遺産登録満5周年記念ウォーク&トーク
   「マラソンランナーとさわやかに熊野古道をあるきませんか


があります。

ゲストはマラソンランナーの谷川真理選手が来られます。


日曜日には三木里ビーチの海開き が行われますので

日増しに気温が上がるにつれ海水浴に来られる方も増えてきますね。

これまでは海岸設備は整っているにも拘らず

利用客が少なかったビーチですが

これからは高速道路の延長とETCの週末割引効果で

利用されるお客さんが増える事を期待したいですね。

【2009/07/02 18:52 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
GWに潮干狩りは如何ですか?


いよいよGWも後半スタートですね。

今年は天候にも恵まれ行楽には最高ですね。

いつもなら市内の黒の浜や弁財天の浜辺りでは潮干狩りで賑わっていますが

今年は潮干狩りのお客さんも少ないように思います。


黒の浜




駐車場は有料で普通車一台500円かかりますが

家族で遊ぶにはお値打ちかと思います。


                        尾鷲湾の潮時は以下の通りです。


                        満   潮              干  潮

  5月 1日(金)  (小潮)   09:07                04:01   16:42

      2日(土)  (小潮)   00:13   10:44        05:49   18:01

      3日(日)  (小潮)   01:25   12:46        07:30   19:19

      4日(月)  (長潮)   02:16   14:19        08:34   20:26

      5日(火)  (若潮)   02:55   15:26        09:20   21:20

      6日(水)  (中潮)   03:29   16:21        09:59   22:06 



 せっかく天気は良いんですが、残念な事に潮見表を見る限りは

 大潮もなく、干潮時間が早朝なので暖かい日差しの中での

 潮干狩りとはなりませんので行かれる方は体を冷やさないように注意して下さいね。


 良型のアサリがたくさん獲れますように。



 
【2009/05/01 15:25 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
「新緑もこもこの季節」 
2009-04-27-04.jpg


釣りをしながら目の前の島を眺めていました。



山の緑に混じり黄緑色の新しい葉色が見え始めると

山に厚みというか立体感が出てくるように見えます。



上の写真は尾鷲湾にある島ですが皆さんにはどの様に見えますか?


私達が子供の頃はムーミンが仰向けで寝ているような形に見えるので

ムーミン島と呼んでいましたが、

私より少し下の年代からは

スヌーピーが伏せて寝ているようにも見えるので

スヌーピー島とも呼ばれています。


のんびり釣りをしながら新緑の景色を楽しむのも良いですよ。


【2009/04/16 15:00 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
そろそろ花見の時期です。
今年は桜の開花予想も早くそろそろ花見の話がチラホラと出始めてきました。

満開の予想は来週末位なのでそろそろネタを考えなければなりません。


sidare


BBQをするにはウチワ海老や牡蠣など海産物が欲しい所ですが

最近は漁も不振のようで魚屋さんで余り姿を見ることがなく残念です。


花見の時期だとBBQ以外にも燻製なども良いかなぁ・・・

鯛と桜の塩漬けで魚ご飯を炊いて・・・等と妄想が膨らんでいます。

久しぶりにダッチオーブンの出番が来そうです。



【2009/03/17 16:34 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
恵みの雨。
今月は雨天も少なく夏日和の続く日ばかりでしたが

数日前からようやく雨が降り出し今週は天候に恵まれないようです。


お盆を過ぎた辺りから、まだ日中は暑いですが夜間は随分と気温も下がり

涼しくて心地良く、夜の海や河原では風が吹けば肌寒いくらいでしょう。


そろそろ夜釣りも快適に出来るでしょうし天候を見て

釣りに出掛ける事にします。


【2008/08/25 16:58 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
back | home | next
