【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤーヤ祭り 練り一日目

 ヤーヤ祭りの醍醐味ともいえる

「練り」が今日から3日間に渡り

祷務町にて繰り広げられます。

林町は二番梼の今町へ

練りの手伝いに入りました。


20100202_173317003.jpg

林町の倶楽部にて出発準備。

20100202_191646004.jpg

20100202_191728006.jpg

20100202_192252007.jpg

二番梼の今町へ到着。

20100202_194142010.jpg

20100202_194205011.jpg

20100202_194946013.jpg

練りが終ると魚市場へ移動し

垢離かきが始まります。


20100202_202318015.jpg

20100202_202441016.jpg

各町の提灯で照らされた道を

役人達が裸になり海へ飛び込みます。

20100202_202451017.jpg

20100202_202522018.jpg

参拝を済ませ海から上がると

祷務町と手伝い町の提灯を持った

役員達に練りの様に揉まれながら

脱衣場まで送られます。

20100202_202540019.jpg

20100202_204814024.jpg

着替えが終ると

尾鷲神社へ向い参拝をして

手伝いに入った祷務町を送り

各町に戻る事になります。

続きを読む
【2010/02/03 15:18 】 | 尾鷲の祭り (ヤーヤ祭り、八幡神社、その他) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ヤーヤ祭り 在廻り
 
 今日は尾鷲神社から街中を

祷務町を頭に歩いて廻ります。


ヤーヤ祭りが始まる事を告げる

街への挨拶のようなものです。

しかし、あいにくの雨で

足元も冷たい中で辛かったです。

20100201_202436010.jpg

20100201_202343009.jpg

20100201_202455012.jpg

ようやく神社に帰還して参拝です。

20100201_001756006.jpg

20100201_002544007.jpg

20100201_001429003.jpg


20100201_001728005.jpg

20100201_001552004.jpg


【2010/02/02 15:09 】 | 尾鷲の祭り (ヤーヤ祭り、八幡神社、その他) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ヤーヤ祭り 扉開き
 
2月1日零時に尾鷲神社にて

扉開きの神事が執り行われ

いよいよヤーヤ祭り開始です。


私達も林町の倶楽部に集まり

神社に向いました。

20100131_225901001.jpg

20100131_225911002.jpg


20100131_231748003.jpg

20100131_231946004.jpg

今年は提灯の数が少ないような気がしました。

20100201_000042001.jpg

20100131_233017006.jpg

20100131_232050005.jpg







【2010/02/01 14:58 】 | 尾鷲の祭り (ヤーヤ祭り、八幡神社、その他) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ヤーヤ祭りですね。
最近、街をぶらつくと祷屋飾りが目に付きます。

道に矢来組みがされているのを見かけ始めると

ヤーヤ祭りの時期が来たと言う実感が湧いてきます。


 来月の1日零時に神社にて扉開きが行われ

ヤーヤ祭りが始まります。


一日は在廻り

(各町を歩き回りヤーヤ祭りが始まる事を告げます。)

二日から四日まで各祷屋において19:00位から

練りが行われます。

五日はお昼から林町から中井町通りをへて

神社まで道中手踊りがおこなわれ

その後弓結いの儀や神事が執り行なわれます。


B.ヤーヤ我こそわ01


是非、お時間のある方は天下の奇祭と言われる

尾鷲の「ヤーヤ祭り」を見に来て下さいね。

続きを読む
【2010/01/17 18:17 】 | 尾鷲の祭り (ヤーヤ祭り、八幡神社、その他) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ハラソ祭り
 尾鷲市の梶賀町にて

毎年、成人の日に「ハラソ祭り」が行なわれます。


この「ハラソ祭り」とは

捕鯨の漁が盛んだった江戸時代の

古式捕鯨を再現する祭りで

「鯨供養」と豊漁を祈願したあと

大漁旗を沢山なびかせながら

華やかなハラソ船が湾内を巡行し、

「ハラソ、ハラソ・・・」の掛け声とともに

力いっぱいに櫓を漕ぎ、

突き役が船首部分に乗り

幾度かの掛け声と共に銛を打ち込むといった

捕鯨の様子が披露されます。


梶賀町名産の「あぶり」等も

販売されていたようですが

売り切れていました。

20100111_115438003.jpg


↓梶賀漁港を出発していくハラソ船

20100111_115333002.jpg



↓飛鳥神社前にて祈願と

  衣装変えが行なわれます。


20100111_121611005.jpg

20100111_121810010.jpg

20100111_120659004.jpg


↓曽根漁港を巡航しながら梶賀漁港へ戻ります。

20100111_123055011.jpg

20100111_123139012.jpg

20100111_124203015.jpg


↓梶賀漁港に戻ると市場で
  
 ソーラン節が披露され賑わっていました。

20100111_125325017.jpg

20100111_125804021.jpg


↓鯨岩への儀式が終わり梶賀漁港に戻ってきました。

20100111_133129023.jpg


↓梶賀漁港内を巡航し掛け声と共に

  船首の付き役が銛を打ち込みます。

20100111_133353028.jpg

20100111_133859030.jpg


↓巡航が終ると接岸し餅巻きが行なわれました。

20100111_133915031.jpg

20100111_134255035.jpg


 天候は曇りのち雨でしたが、

雨も降らず、風もなく何よりでした。


この様な地元の祭りも

最近は担い手が少なくなってきており

どこも祭りを存続させる事は

容易い事ではありません。


存続させる為の工夫や取り組みを

常に意識しなければ廃れてしまいます。



来月行なわれる「ヤーヤ祭り」も

意識をもって取り組まなければ

なりませんね。







【2010/01/11 19:08 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
第23回尾鷲磯釣大会
 あけましておめでとうございます。 

皆様もそろそろ正月気分も抜け

仕事初めの方もいらっしゃると思いますが

皆様にとって良い年となりますよう願っております。


さて、新年明けましてこの地域では

第23回尾鷲磯釣大会が開かれます。

turi


【大会形式】 以下、尾鷲市H/Pより抜粋。

Ⅰ部:平成22年1月9日(土)から2月14日(日)

Ⅱ部:平成22年2月28日(日)

Ⅲ部総合グレの部(Ⅰ部・Ⅱ部の各一匹長寸の合算)

【場所】

尾鷲市内の各磯(須賀利・尾鷲・九鬼・早田・三木浦・三木里・賀田・梶賀)

【参加料】

無料 ※但し、渡船代・エサ代は各自負担

【参加渡船】

尾鷲市観光釣協会全組合員

須賀利(あら丸・かず丸・笹丸) 尾鷲(大ちゃん・柴山・なぎさや・浜田・藤尾・宮城野・ゆき丸・川端)

九鬼(黒潮マリンクラブ) 早田(順光丸) 三木里(西川丸)

賀田(まさはる) 梶賀(榎本・勝三屋・誠丸)

【競技方式】

期間中の一匹長寸にて判定、参加回数は自由で一人1賞まで(※但しⅠ部・Ⅱ部・Ⅲ部間での賞の重複は認めます。)

Ⅲ部総合グレの部については、Ⅰ部(45cm以上)とⅡ部(制限無し)各々の一匹長寸を合算した数値で判定。

【申込方法】

協賛エサ店等で審査カードを受け各自参加渡船へ

【表彰式】

平成22年2月28日(日)尾鷲市立中央公民館14時~

【対象魚】

グレ・チヌ・他魚(マダイ・イシダイ・ブダイ・コロダイ・イシガキ・イサギ)限定

【商品各賞】

豪華賞品等多数ご用意しています。


詳しくは 尾鷲市ホームページを閲覧下さい。

http://www.city.owase.lg.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=2351


皆様の自己記録更新にチャレンジしてみてはいかがですか?!

【2010/01/05 17:52 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今年も終りですね。

大晦日ですね~


今年一年はどう過ごされましたでしょうか?


振り返る暇も無く皆さんも大掃除やら

お正月の準備やらで大忙しでしょうね。


天候も寒波の影響で尾鷲も雪?霰が待っています。

帰省される方の足に影響が無ければ良いのですが・・・


しかし、これだけ冷え込むと

今夜は神社に参拝に行くのは躊躇しそうです。



皆様にとっても来年は良い年でありますように。



【2009/12/31 14:22 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
第六回おわせ海、山ツーデイウォーク

 今週末は 第六回おわせ海、山ツーデイウォークが開かれます。




しかし、週末の天候が怪しい事が気になりますが

また雨の熊野古道も良しとする事もありですかね。


ツーデイウォークに参加される方は

今年は雨具を用意された方が

良いかもしれませんのでご注意下さいね。


【2009/11/17 15:52 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今週末はイタダキ市。
 今週末は定例の尾鷲イタダキ市が開かれます。




 海産物やお弁当、特産品がたくさんあり私達地元民も月一度の楽しみです。


尾鷲周辺に来られる方は是非お立ち寄りくださいね。




【2009/11/03 18:11 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
熊野古道センターにてエコイベント
昨日は熊野古道センターにおきまして

尾鷲商工会議所青年部主催の

もった~ないDEどないする」エコイベントが

開かれました。


2009-11-01-01.jpg

2009-11-01-02.jpg


私達スタッフは出展される方への

早朝(夜明け前?)からの準備や

参加者への案内などがメインでしたが

たくさんの参加者に来てもらう事が出来、

喜ばしい限りでした。

2009-11-01-03.jpg


昼過ぎから雨が降り始め片付ける頃には

雨足も強くなってきてしまい

スタッフ及び関係者はびしょ濡れになりながらの

作業でご苦労様でした。












【2009/11/02 13:13 】 | 東紀州の事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
back | home | next
